壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

それはなんですか?
美味しい匂いはしないです 


P1160449.jpg

よたろうママです

仕事関係の方からお野菜いただきました
大根とみず菜とこれ   

これを見て何か分かりますか?

ヒントとして食べ方
①生で
②てんぷらの衣の中やお好み焼きの小麦粉の中に少し入れたり
味噌汁や魚や肉の煮つけに入れて匂い消し
③乾燥させたものを煎じたり粉末にして飲む

一番簡単にすりおろして麦茶パックに入れ 
お湯を注いでお茶を作ってみました

お茶
P1160473.jpg

スライス
P1160465.jpg

水洗いをしてスライサーで切って干す
スライサー気を付けてね
私キャベツの千切りの時親指の先2mmスパーっと
面の皮が薄い私(!?) かなりの出血でした

4~5日天日干しと言うレシピが一番多いけれど
埃っぽくなってもと数時間干した後冷蔵庫で乾燥
パリッと割れたら完成
ミキサーで粉末にしてもいいね

干したものをお湯に入れて煮だしてお茶に
さあ、もう何か分かったかな 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2015/12/22 04:58】 | 食べ物
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

分かった!!生姜ですね
私生姜のお茶って飲んだ事が無いんですが
クセは無いのかなぁ??

スライスするとかなりの量になるんですね
あらら、ママさん指大丈夫ですか??

No title
きり
え~生姜じゃないの?
我が家は常備品だよ
スライスして干して
それはどうやって食べるのかなあ

手ね
スライスしているときに切ったの
めっちゃ痛いよね
大丈夫?(あ。。今回じゃないのか)
生姜は体を温めるから
冬にはピッタリの食べ物だね
生姜がたくさんは行ったお鍋は体がぽかぽか

お洋服ね
売れっ子作家さんは
ポチしようにも
アッと今に売り切れちゃうから
久しぶりのちょこらのお洋服だわ
明日はお父さんの靴下を買いに行かなきゃ(笑)


No title
そらうみかーたん
おっはー^^
うん、ワタシも生姜かと思ったけど…
新生姜?の時期ではないね?
これからの時期、体を芯から温めるいい食材ね。
そうそう、熱を加えたり、感想させるとよりよい成分が出てくるんだよね。
って、ここまで書かせて「違いまーす」はないよね(汗)

No title
雪太郎
生姜じゃないとしたら、ウンコ・・・きゃっ、間違った(←わざと)
ウコン!
違うかなー?
前に干されたウコンみたとき、生姜よりちょっと黄色くてこんな感じだったの。
味はどうなの?


No title
クルーズママ
よたろうママさん、おはようございます!

生姜のような気がしますが、違いますか!?
生姜は身体にいいですよね☆

手を切られたみたいでうが、大丈夫ですか・・・。
気を付けてくださいね!

答えを楽しみにしています(*^^*)

No title
さき69
私も干します!そして粉にします~

最初、こうくん達の作った作品かと
思いこんで見たので、生姜とわかる
まで時間がかかりました笑

No title
空天まま
おはようっ
それ、しょうがだよね?
あれ?違うかな?
我が家はチューブの生姜を使うことがおおいけど、
やっぱり生のしょうがのほうが美味しいよね。
って、指、大丈夫?
私はこの間、牡蠣の殻をむこうとして、
思い切り指をやっちまいました・・・泣


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
イタイ!
大丈夫ですか?
水仕事の度にしみますよね;
どうぞお大事に。

私も答えは生姜かなと思います。
時期は違うと思いますが新生姜なら甘酢に漬けてピンク色になった頃におつまみとして食べるのも良いですよ。
よたろうちゃん、うっかりかじっちゃったらびっくりしちゃうよ ^ ^

No title
かりん
おはようございます♪
私も生姜だと思いました!!!ジンジャーティーとかじゃなくて、そのままお湯でお茶という飲み方もあるんですね。
体温まりそうです(*˘︶˘*).。.:*♡

あと、指の怪我良くなっていますか?面の皮が薄いと大変だわーーーΣΣ(゚д゚lll)!(笑)。私は分厚いので大丈夫ですが・・・。
早くよくなりますように・・・^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
あんまりと言うか、、、美味しくありませんでした
指まだあとが残っています
皮を残す事無くスパッと切れたので
なかなか血が止まらずに困りました
自分で小さな物を切ると危ないと思いながらやっているので情けないですね
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
さあて何でしょうね
スライサーやおろし器、危ないよなあと分かりながら切って
その通りに失敗するって情けないですよね
もう治ったけれど、傷痕になっています
お鍋に生姜入れた事無いわ
今度入れてみよっと
コメントありがとう(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
たくさん貰ったのよー
殆ど会社の男の人に貰ってもらったの
私はこの数個で十分
これも余りそうよ
えへへ、「違いまーす」は無いの!?(笑)
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
みんな生姜と言うから、違うので来たのね(笑)
味は苦いよ
舐めるようにしか飲めないわ
体にはいいのだけどね
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
生姜はこれからの季節温まりそうですね
スライサーやおろし器で数回切っています
小さくなったのは危ないから捨てればいいと思っても
貧乏性かやって切ってしまいます
もうこれからはしませーん(笑)
はあい、明日答えの発表です(大げさですが)
コメントありがとう(^^)/

さきちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
そうかあ、さきちゃんも干して粉にしているのね
お茶やお料理に入れたりするのかな
(笑)こうくん達の粘土作品かと思ったのかな(笑)
明日、答え発表しますのでお楽しみに
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
私もチューブのも使うけれど
生の生姜を冷凍してすりおろしたりして使う事もあるよ
そうね生の方が香りがいいね
あらあ、ままちゃんは牡蠣で切ったの!?
主婦は辛いね
って私は不注意なんだけど、トホホ
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
痛かったですー
皮ごと切ってしまったので、なかなか出血が止まらなくて
翌日もにじんでいました
自分の不注意なので仕方ないです
私も新生姜好きです
これも美味しかったらいいのになあ
コメントありがとう(^^)/

かりんさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
しょうが湯は売っていますね
今の時期は体が温まっていいですよね
皮や爪でひっかかる事も無くスパーッと切ってしまったので
相当痛かったです、トホホ
指先は誰でも皮薄いですよね
かりんさん分厚いのですか~!?(笑)
コメントありがとう(^^)/

No title
山猫
最初、こう君が地中で見つけた虫かと思った。
しょうが?なんせ植物に弱いやまねこ。
手、大丈夫っすか?
考えただけで痛そう。
この前、大根おろしてて(プラスチック製)
人差し指の第2関節のところを一緒におろしちゃって。
とんだサザエさんでした。


No title
クーたんママ
こんにちは。
私も、生姜じゃないの?と思ったけど、
それなら、クイズにならないよね???
色も黄色いよね。ウコンなの?(見たことないけど💦)
関西は、生姜のてんぷらを食べるけど、関東にはないのよね。
ウコンの効能はよく知らないわ。
ダンナが二日酔いのときに、ドリンク飲んでるなあ。笑


やまねこさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
他の人もこうくんが作った物かと思った人いたよ
生姜と思うよね
そうそう、スライサーもだけどおろし器では何回も削ってるわ(泣)
指先って痛いんだよね
サザエさん一緒だね(笑)
コメントありがとう(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
生姜は簡単過ぎかな!?
色々勘ぐってるねー(笑)
へえー、関西は生姜の天ぷらあるんだ
私食べた事無いなあ
ウコンドリンク、コマーシャルで見た事あるけど
その辺にあるのかなあ?
コメントありがとう(^^)/

No title
ノエぞう
寒い時期には、体温めるのにいいよね~。生姜!
私は、せっかちだからスライサーより包丁でズバッと
やってしまったことがありますよ・・・。
あんかけとかに生すりおろしショウガを入れて
食べるのが大好き!(うどんとかも)

私は、新ショウガの時に紫蘇と一緒に漬けて
紅ショウガを作ってます。

ノエぞうさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
あー私も生姜の入ったあんかけうどん好きです
体が温まるからなのね
> 私は、新ショウガの時に紫蘇と一緒に漬けて
> 紅ショウガを作ってます。
そんなの家庭で作れるのですか
ノエぞうさんすごいですね
コメントありがとう(^^)/

No title
こんにちは。
最初は生姜かと思ったけど、それじゃ問題にならないですね(^-^;
よく黄色い粉末で売られていますよね。
ターメリックとも言いますね。
昔香辛料に凝っていた時があって、知りました(笑)。


龍さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私も見た時は生姜だと思ったの
あまりにもたくさんだったから口にだしたら
違うよ「ウコンだよ」と
ターメリックと言う名前は聞いた事あったけれど
ウコンの事だとは思わなかったわ
龍さん物知りなのね
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

分かった!!生姜ですね
私生姜のお茶って飲んだ事が無いんですが
クセは無いのかなぁ??

スライスするとかなりの量になるんですね
あらら、ママさん指大丈夫ですか??
2015/12/22(Tue) 05:59 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
え~生姜じゃないの?
我が家は常備品だよ
スライスして干して
それはどうやって食べるのかなあ

手ね
スライスしているときに切ったの
めっちゃ痛いよね
大丈夫?(あ。。今回じゃないのか)
生姜は体を温めるから
冬にはピッタリの食べ物だね
生姜がたくさんは行ったお鍋は体がぽかぽか

お洋服ね
売れっ子作家さんは
ポチしようにも
アッと今に売り切れちゃうから
久しぶりのちょこらのお洋服だわ
明日はお父さんの靴下を買いに行かなきゃ(笑)
2015/12/22(Tue) 07:16 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おっはー^^
うん、ワタシも生姜かと思ったけど…
新生姜?の時期ではないね?
これからの時期、体を芯から温めるいい食材ね。
そうそう、熱を加えたり、感想させるとよりよい成分が出てくるんだよね。
って、ここまで書かせて「違いまーす」はないよね(汗)
2015/12/22(Tue) 07:53 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
生姜じゃないとしたら、ウンコ・・・きゃっ、間違った(←わざと)
ウコン!
違うかなー?
前に干されたウコンみたとき、生姜よりちょっと黄色くてこんな感じだったの。
味はどうなの?
2015/12/22(Tue) 08:10 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、おはようございます!

生姜のような気がしますが、違いますか!?
生姜は身体にいいですよね☆

手を切られたみたいでうが、大丈夫ですか・・・。
気を付けてくださいね!

答えを楽しみにしています(*^^*)
2015/12/22(Tue) 09:00 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
私も干します!そして粉にします~

最初、こうくん達の作った作品かと
思いこんで見たので、生姜とわかる
まで時間がかかりました笑
2015/12/22(Tue) 09:09 | URL  | さき69 #-[ 編集]
No title
おはようっ
それ、しょうがだよね?
あれ?違うかな?
我が家はチューブの生姜を使うことがおおいけど、
やっぱり生のしょうがのほうが美味しいよね。
って、指、大丈夫?
私はこの間、牡蠣の殻をむこうとして、
思い切り指をやっちまいました・・・泣
2015/12/22(Tue) 09:19 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
イタイ!
大丈夫ですか?
水仕事の度にしみますよね;
どうぞお大事に。

私も答えは生姜かなと思います。
時期は違うと思いますが新生姜なら甘酢に漬けてピンク色になった頃におつまみとして食べるのも良いですよ。
よたろうちゃん、うっかりかじっちゃったらびっくりしちゃうよ ^ ^
2015/12/22(Tue) 10:04 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪
私も生姜だと思いました!!!ジンジャーティーとかじゃなくて、そのままお湯でお茶という飲み方もあるんですね。
体温まりそうです(*˘︶˘*).。.:*♡

あと、指の怪我良くなっていますか?面の皮が薄いと大変だわーーーΣΣ(゚д゚lll)!(笑)。私は分厚いので大丈夫ですが・・・。
早くよくなりますように・・・^^
2015/12/22(Tue) 10:31 | URL  | かりん #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^_^*)
あんまりと言うか、、、美味しくありませんでした
指まだあとが残っています
皮を残す事無くスパッと切れたので
なかなか血が止まらずに困りました
自分で小さな物を切ると危ないと思いながらやっているので情けないですね
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:10 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^_^*)
さあて何でしょうね
スライサーやおろし器、危ないよなあと分かりながら切って
その通りに失敗するって情けないですよね
もう治ったけれど、傷痕になっています
お鍋に生姜入れた事無いわ
今度入れてみよっと
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:13 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^_^*)
たくさん貰ったのよー
殆ど会社の男の人に貰ってもらったの
私はこの数個で十分
これも余りそうよ
えへへ、「違いまーす」は無いの!?(笑)
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^_^*)
みんな生姜と言うから、違うので来たのね(笑)
味は苦いよ
舐めるようにしか飲めないわ
体にはいいのだけどね
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:16 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^_^*)
生姜はこれからの季節温まりそうですね
スライサーやおろし器で数回切っています
小さくなったのは危ないから捨てればいいと思っても
貧乏性かやって切ってしまいます
もうこれからはしませーん(笑)
はあい、明日答えの発表です(大げさですが)
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:19 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
さきちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
そうかあ、さきちゃんも干して粉にしているのね
お茶やお料理に入れたりするのかな
(笑)こうくん達の粘土作品かと思ったのかな(笑)
明日、答え発表しますのでお楽しみに
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:21 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
私もチューブのも使うけれど
生の生姜を冷凍してすりおろしたりして使う事もあるよ
そうね生の方が香りがいいね
あらあ、ままちゃんは牡蠣で切ったの!?
主婦は辛いね
って私は不注意なんだけど、トホホ
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:23 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは(*^_^*)
痛かったですー
皮ごと切ってしまったので、なかなか出血が止まらなくて
翌日もにじんでいました
自分の不注意なので仕方ないです
私も新生姜好きです
これも美味しかったらいいのになあ
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:26 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
かりんさんへ
こんにちは(*^_^*)
しょうが湯は売っていますね
今の時期は体が温まっていいですよね
皮や爪でひっかかる事も無くスパーッと切ってしまったので
相当痛かったです、トホホ
指先は誰でも皮薄いですよね
かりんさん分厚いのですか~!?(笑)
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 13:28 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
最初、こう君が地中で見つけた虫かと思った。
しょうが?なんせ植物に弱いやまねこ。
手、大丈夫っすか?
考えただけで痛そう。
この前、大根おろしてて(プラスチック製)
人差し指の第2関節のところを一緒におろしちゃって。
とんだサザエさんでした。
2015/12/22(Tue) 14:01 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
私も、生姜じゃないの?と思ったけど、
それなら、クイズにならないよね???
色も黄色いよね。ウコンなの?(見たことないけど💦)
関西は、生姜のてんぷらを食べるけど、関東にはないのよね。
ウコンの効能はよく知らないわ。
ダンナが二日酔いのときに、ドリンク飲んでるなあ。笑
2015/12/22(Tue) 14:59 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
やまねこさんへ
こんばんは(*^-^*)
他の人もこうくんが作った物かと思った人いたよ
生姜と思うよね
そうそう、スライサーもだけどおろし器では何回も削ってるわ(泣)
指先って痛いんだよね
サザエさん一緒だね(笑)
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 18:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
生姜は簡単過ぎかな!?
色々勘ぐってるねー(笑)
へえー、関西は生姜の天ぷらあるんだ
私食べた事無いなあ
ウコンドリンク、コマーシャルで見た事あるけど
その辺にあるのかなあ?
コメントありがとう(^^)/
2015/12/22(Tue) 18:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
寒い時期には、体温めるのにいいよね~。生姜!
私は、せっかちだからスライサーより包丁でズバッと
やってしまったことがありますよ・・・。
あんかけとかに生すりおろしショウガを入れて
食べるのが大好き!(うどんとかも)

私は、新ショウガの時に紫蘇と一緒に漬けて
紅ショウガを作ってます。
2015/12/22(Tue) 22:56 | URL  | ノエぞう #-[ 編集]
ノエぞうさんへ
こんばんは(*^-^*)
あー私も生姜の入ったあんかけうどん好きです
体が温まるからなのね
> 私は、新ショウガの時に紫蘇と一緒に漬けて
> 紅ショウガを作ってます。
そんなの家庭で作れるのですか
ノエぞうさんすごいですね
コメントありがとう(^^)/
2015/12/23(Wed) 05:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。
最初は生姜かと思ったけど、それじゃ問題にならないですね(^-^;
よく黄色い粉末で売られていますよね。
ターメリックとも言いますね。
昔香辛料に凝っていた時があって、知りました(笑)。
2015/12/23(Wed) 10:59 | URL  | 龍 #-[ 編集]
龍さんへ
こんばんは(*^-^*)
私も見た時は生姜だと思ったの
あまりにもたくさんだったから口にだしたら
違うよ「ウコンだよ」と
ターメリックと言う名前は聞いた事あったけれど
ウコンの事だとは思わなかったわ
龍さん物知りなのね
コメントありがとう(^^)/
2015/12/23(Wed) 14:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック