壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

DSCN0230.jpg
よた地方深夜に降った雪、1㎝位
今日はどうなるかなあ 


僕よたろう

ぼくは寒い日はお家で待ってるよ
ママは頑張ってね 

この写真は昨年12月終わり頃

P1160588.jpg

この写真は元日
元日のラジオ体操
P1160918.jpg

よたろうママです

上の写真、ほんの1週間位の違いだけど
朝日の明るくなるのが早くなっていますね
お天気にもよるけれど

昨年の記事で
お友達のむーちゃんのお父さんが
ラジオ体操に行っている事にふれましたが
ふと考えたら、別に私も体操すればいい事に閃きました 

年末年始は暖かかったので
6時半からの体操によたと一緒に
お正月以降は冷たいのでよたは朝んぽの後お留守番で私1人で

私より15歳~20歳も年上だろうなあと思われる  
上着を脱いで体操するんですよ
私なんてコート、耳あて、ネックウオーマー、手袋
モコモコのまましていて、これではいけないなと

よたを家に置いていった日、少し走ってみたの 
家から公園まで約500m
公園の中一周約500m
体がポカポカ
私もやっとお年寄りの仲間になって上着脱いで体操しました

帰りもノロノロジョギング 
今年に入って雨と雪の日2日だけ休みでずっと続けているの
そうしたら初めの頃は500m途中歩き歩きだったけれど
最近ずっと走って行ける様になったよ

仕事辞めたら、こうして朝ラジオ体操して 
家に帰って朝ご飯食べて
午前中に買い物や図書館
私の好きな動物園(同じ敷地内に植物園もあるよ)他お出かけ
お昼ご飯食べて夕方スイミングに行って晩御飯

ふと、私の老後が垣間見えた夜明けのひと時でした 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


スポンサーサイト

【2016/01/25 05:02】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ホントだぁ明るくなるのが早くなってるんですね
毎日早起きはしてるんですが・・
明るくなるのが早くなってる事に気づきませんでしたよ。

ママさんラジオ体操に参加してたんですね(o^-^o)
我が家地方夏休み以外ラジオ体操をしてないかも‼
今の時期は寒くてお年寄りも外に出てないのかも
しれないですね。
老後・・私ももうすぐ老後だなぁ。

No title
きり
ちょこら地方もラジオ体操ないなあ
でも50肩にラジオ体操がいいと聞いて
時間のあるときにはするようにしている
すごい1キロ走れるようになったんだ
以前は毎日走ってたのに
今では全然だわ

老後はきっとゴロゴロして
過ごすだろうなあ。。。私

No title
そらうみかーたん
おっはー^^
うん、朝も夕方も日が長くなったと感じるね。
ワタシもストレッチは欠かさないようにしてるんだけど
ほんの少し、膝が痛くて
ヤバいヤバい、グルコサミンかぁーと思ってるとこ。
でもなんとか運動や栄養で直さないとね。
老後…すぐそこだよね。

No title
雪太郎
いいな~、その老後。
早起きして体動かして、ゆっくり朝食食べて、
本読んで、歩いて、犬と遊んで・・・ぱ~らだ~いす♪
動物園が近いのも羨ましいよ。
私はバードウォッチングでも始めようかなー。


No title
クーたんママ
おはようございます。
少しずつ、明るい時間が長くなってきましたね。
それにしても、このところは、寒い!!
年末から、私も運動不足、間食⤴️してるなあと気になってる。
昨日、久々にロングお散歩で、足が痛い。ちゃんと運動しなくちゃ!!
ラジオ体操。。うちのダンナは毎朝テレビ体操を、家の中でやってるわ。一緒にすればいいんだろうけど、朝は忙しくて💦 ダメですね😅

No title
空天まま
おはようっ
片田舎もラジオ体操はないんだけどね。
ただ、私が入院していたとき、
朝9時になるとラジオ体操があったの。
任意でなんだけど、
私、暇だったから毎日たいそうしていたの。
そうしたら調子よくて・・・笑
それから退院してきてからも、
ラジオ体操やるようになったの。
気持ちが良いよねっ


maririnhaha
大丈夫よ。
よたろうママさんお若いもの。
きっとあちこち飛び回っているわ。
でも、よたくんのお留守番増えてはかわいそうね。
一緒に行ける所いっぱいリサーチしておくといいかも。

No title
CHIE
こんにちは〜^ ^
防寒しないで体操だなんて凄いっ!
更に1キロのジョギング…。
ママさん水泳やウォーキングもされている上ですよね?
あぁ、ほんとに見習わなきゃ(泣)
ついでに母にも見習ってもらわなきゃ(笑)
せめて今日から忘れかけていたストレッチ再開します(^^;;
ただ、ストレッチ、ヒコが遊んでいると勘違いして絡みついてくるんですよね(汗)

ママさん、メールありがとうございました!



ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
一週間でこれだけ景色が変わるのですね。
早起きは三文の徳、こんな風景を見られるのだって'得'ですよね ^-^
6時半はまだ夢の中の私、起きる頃の空の景色は一年中同じです ^ ^;
以前'24時間水泳'という24人で1時間ずつ泳ぐ大会に出たのですけども、私は平泳ぎだったのですが同じチームの最高齢の70代女性はずっとクロールで泳がれていてもちろんタイムも私より早い!
気力とそれを支える健康を維持して、年齢にかかわらず充実した日々を過ごしたいです ^-^☆

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
毎日殆ど同じ時間に行動していると日の出日の入りの変化を実感します
昨年末からラジオ体操行く事にしました
私よりもずっと年配の方が頑張っているから負けてはいられません
頑張ります
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
子供達の夏休みのラジオ体操は知ってたけれど
最近大人のがある事知ったの
50肩にもいいの!?
あっちが痛くなったりこっちが痛くなったり嫌になっちゃうわ
ゴロゴロしてても、どこも痛くならなければいいのだけど
私は多分あっちこっちが老化するだろうから
痛くなる前に動かなくちゃと思って頑張っています
コメントありがとう(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
なんだかね~、あっちやこっちや、肩や背中が痛くなったりするから
ひどく痛くならない様にと思ってせっせと体を動かしているの
それで少しでも老化を抑えられればいいなあと
歳は取りたく無いけれど仕方ないよね
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
そんな老後が過ごせる様にせっせと体力つけています(笑)
動物園まで歩くと、中も広くて疲れちゃうから自転車買おうかなあ
なんて考えています
あとお家の中で出来る肩の凝らない趣味を見つけたいなあ
コメントありがとう(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
今日もとっても寒いです
ご主人はプールにラジオ体操してすごい
仕事持っているとなかなか出来ないもんね
将来あっちこっち痛くて外出できないなんてなりたくないから
今ちょこちょこ体を動かしていますよ
自分の体の事は誰も変わってくれないもんね
コメントありがとう(^^)/

No title
山猫
ママさんは絶対老後も健康で元気だと思われます。
ラジオ体操が長く愛され続けられているのは
理にかなってるからなんでしょうね。
毎朝体の必要な部分を屈伸したり深呼吸したり。
よたろう君ピンクの洋服可愛いなぁ。
おっとりした表情が海と違う(涙)。

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
毎日決まった時間に起きて体を動かすのはいい事だよね
動かしていてもアッチコッチ背中や肩が痛くなる
老化には逆らえ無いのね、トホホ
せめて、その痛みが病院に行くほどにならない様にと頑張ります
ままちゃんも一緒にやろ
コメントありがとう(^^)/

maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
1人でいるから尚更不安もあって体を動かしているのかもです
でも動かすとそれが習慣になってやめられなくなっています(笑)
よたと一緒に老化に立ち向かって頑張らなくちゃ
歳は取りたくないけれど仕方無いですね
コメント有難うございました(^^)/

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
年上の方たちの方が元気ですごいの
私頑張らなくちゃって思える
私1人だから体動かなくなっても誰もお買い物にも行ってくれないから
体鍛えておかないとね
で、毎日続けているとランナーズハイみたいに休みたく無くなって
夢遊病者の様に今日もプールに行きます(笑)
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
毎日同じ時間に家を出ると、お天気にも寄りますが陽の明るさを実感します
そうね、その日何も徳が無くても、見られるだけでも幸せと思います
えっ、ぽこぽこさんも水泳していたのですか
1時間もなんてすごい!
いずれやってくる60代に70代
続けていれば気も若く持てるかな
頑張りま~す
コメントありがとう(^^)/

やまねこさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)元気ですか
ラジオ体操長いですよね、あの音楽も変わらずに
空気は冷たいけれど深呼吸気持ち良いですよ
ピンクの服、数少ない防寒服の貴重な一枚です
私歳とってから明るいピンクが好きになって
よたにも着せています
可愛いってありがとう
コメントありがとう(^^)/


No title
さき69
こんにちは。定年退職された方に「仕事やめたい~」って
言うと、働きたい~って思うわよ、って。わかるような。
定年退職したらあれもこれもしたいっ!って思っても
いざ暇が出来ると他の事で忙しくしちゃうとか。
よたろうままさんはのんびり派かな?忙しくするかなぁー?笑

No title
かりん
こんばんは!
ママさん、いつもアクティブで素敵だなと思います!
分かっていても、朝早く起きて体操したり走ったり・・・って、ワタクシつづきません(*_*;
見習わなければ!

あ、オウチでの和のトリミング、ちょっとずつがんばりまーす^0^

さきちゃんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
仕事があれば一日3時間位でもずっと働けたらいいなあと思っているけれど、中々無いよね
そうね、働いている時は仕事辞めたいと思うし、辞めたら働きたいって思うのだろうなあ
私は、、、運動は今のペースを保って、間の時間何か予定を入れる方かな
あっそれが忙しくするタイプなのかな(笑)
家でじっとしているとお腹が空かないから~
コメントありがとう(^^)/

かりんさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
アクティブ!?若い人にはかないませんよ
プールで一緒になった人に「迷ったら行く」と言われたの
そうかあと実行
プールは8年、ラジオ体操とジョギングはまだ始めた所だけど、この冬を乗り越えたら続けられるかな
いやいや、老化を感じて、見にせまって来た事なのよ
かりんさんみたいに若ければまだまだ気にしなくても大丈夫よ
ママミングの披露楽しみにしています
コメントありがとう(^^)/



プーママン
健康的!
毎日続けて、頑張ってらっしゃるんですね(^^)
私は前は録画したテレビ体操を家で毎日やってたんですけど、
サボり出すとそのまま…で、また再開して…
今回は随分長いサボり期間になってます(汗)
最近、寒さのせいか体の凝りや浮腫みが酷いので、また始めようかな。
体力もつけないと、老後も元気に過ごせないですよね(^^;

プーママンさんへ
よたろうママ
おはよう(*^-^*)
水泳は8年ラジオ体操は1ヶ月
どちらも寒い時期に始めたので続いているのかなあ
私の場合健康的にと言うより、肩こり首こり必要に迫られてかな
私の母は腰痛持ちでしょっちゅうギックリ腰になってコルセット
歳をとればあちこちガタがくるのは仕方無いとしても
こうして続けている事で少しでも軽くすめばいいなあと思っています
コメントありがとう、送りましたー(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(*≧∀≦*)

ホントだぁ明るくなるのが早くなってるんですね
毎日早起きはしてるんですが・・
明るくなるのが早くなってる事に気づきませんでしたよ。

ママさんラジオ体操に参加してたんですね(o^-^o)
我が家地方夏休み以外ラジオ体操をしてないかも‼
今の時期は寒くてお年寄りも外に出てないのかも
しれないですね。
老後・・私ももうすぐ老後だなぁ。
2016/01/25(Mon) 06:03 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
ちょこら地方もラジオ体操ないなあ
でも50肩にラジオ体操がいいと聞いて
時間のあるときにはするようにしている
すごい1キロ走れるようになったんだ
以前は毎日走ってたのに
今では全然だわ

老後はきっとゴロゴロして
過ごすだろうなあ。。。私
2016/01/25(Mon) 07:29 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
おっはー^^
うん、朝も夕方も日が長くなったと感じるね。
ワタシもストレッチは欠かさないようにしてるんだけど
ほんの少し、膝が痛くて
ヤバいヤバい、グルコサミンかぁーと思ってるとこ。
でもなんとか運動や栄養で直さないとね。
老後…すぐそこだよね。
2016/01/25(Mon) 07:58 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
No title
いいな~、その老後。
早起きして体動かして、ゆっくり朝食食べて、
本読んで、歩いて、犬と遊んで・・・ぱ~らだ~いす♪
動物園が近いのも羨ましいよ。
私はバードウォッチングでも始めようかなー。
2016/01/25(Mon) 08:31 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
少しずつ、明るい時間が長くなってきましたね。
それにしても、このところは、寒い!!
年末から、私も運動不足、間食⤴️してるなあと気になってる。
昨日、久々にロングお散歩で、足が痛い。ちゃんと運動しなくちゃ!!
ラジオ体操。。うちのダンナは毎朝テレビ体操を、家の中でやってるわ。一緒にすればいいんだろうけど、朝は忙しくて💦 ダメですね😅
2016/01/25(Mon) 09:02 | URL  | クーたんママ #-[ 編集]
No title
おはようっ
片田舎もラジオ体操はないんだけどね。
ただ、私が入院していたとき、
朝9時になるとラジオ体操があったの。
任意でなんだけど、
私、暇だったから毎日たいそうしていたの。
そうしたら調子よくて・・・笑
それから退院してきてからも、
ラジオ体操やるようになったの。
気持ちが良いよねっ
2016/01/25(Mon) 10:05 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
大丈夫よ。
よたろうママさんお若いもの。
きっとあちこち飛び回っているわ。
でも、よたくんのお留守番増えてはかわいそうね。
一緒に行ける所いっぱいリサーチしておくといいかも。
2016/01/25(Mon) 11:39 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
こんにちは〜^ ^
防寒しないで体操だなんて凄いっ!
更に1キロのジョギング…。
ママさん水泳やウォーキングもされている上ですよね?
あぁ、ほんとに見習わなきゃ(泣)
ついでに母にも見習ってもらわなきゃ(笑)
せめて今日から忘れかけていたストレッチ再開します(^^;;
ただ、ストレッチ、ヒコが遊んでいると勘違いして絡みついてくるんですよね(汗)

ママさん、メールありがとうございました!
2016/01/25(Mon) 11:51 | URL  | CHIE #-[ 編集]
よたろうママさん、こんにちは。
一週間でこれだけ景色が変わるのですね。
早起きは三文の徳、こんな風景を見られるのだって'得'ですよね ^-^
6時半はまだ夢の中の私、起きる頃の空の景色は一年中同じです ^ ^;
以前'24時間水泳'という24人で1時間ずつ泳ぐ大会に出たのですけども、私は平泳ぎだったのですが同じチームの最高齢の70代女性はずっとクロールで泳がれていてもちろんタイムも私より早い!
気力とそれを支える健康を維持して、年齢にかかわらず充実した日々を過ごしたいです ^-^☆
2016/01/25(Mon) 13:04 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^_^*)
毎日殆ど同じ時間に行動していると日の出日の入りの変化を実感します
昨年末からラジオ体操行く事にしました
私よりもずっと年配の方が頑張っているから負けてはいられません
頑張ります
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 13:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^_^*)
子供達の夏休みのラジオ体操は知ってたけれど
最近大人のがある事知ったの
50肩にもいいの!?
あっちが痛くなったりこっちが痛くなったり嫌になっちゃうわ
ゴロゴロしてても、どこも痛くならなければいいのだけど
私は多分あっちこっちが老化するだろうから
痛くなる前に動かなくちゃと思って頑張っています
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 14:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^_^*)
なんだかね~、あっちやこっちや、肩や背中が痛くなったりするから
ひどく痛くならない様にと思ってせっせと体を動かしているの
それで少しでも老化を抑えられればいいなあと
歳は取りたく無いけれど仕方ないよね
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 14:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^_^*)
そんな老後が過ごせる様にせっせと体力つけています(笑)
動物園まで歩くと、中も広くて疲れちゃうから自転車買おうかなあ
なんて考えています
あとお家の中で出来る肩の凝らない趣味を見つけたいなあ
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 14:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クーたんママさんへ
こんにちは(*^_^*)
今日もとっても寒いです
ご主人はプールにラジオ体操してすごい
仕事持っているとなかなか出来ないもんね
将来あっちこっち痛くて外出できないなんてなりたくないから
今ちょこちょこ体を動かしていますよ
自分の体の事は誰も変わってくれないもんね
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 14:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
ママさんは絶対老後も健康で元気だと思われます。
ラジオ体操が長く愛され続けられているのは
理にかなってるからなんでしょうね。
毎朝体の必要な部分を屈伸したり深呼吸したり。
よたろう君ピンクの洋服可愛いなぁ。
おっとりした表情が海と違う(涙)。
2016/01/25(Mon) 14:53 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
毎日決まった時間に起きて体を動かすのはいい事だよね
動かしていてもアッチコッチ背中や肩が痛くなる
老化には逆らえ無いのね、トホホ
せめて、その痛みが病院に行くほどにならない様にと頑張ります
ままちゃんも一緒にやろ
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 14:54 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^_^*)
1人でいるから尚更不安もあって体を動かしているのかもです
でも動かすとそれが習慣になってやめられなくなっています(笑)
よたと一緒に老化に立ち向かって頑張らなくちゃ
歳は取りたくないけれど仕方無いですね
コメント有難うございました(^^)/
2016/01/25(Mon) 14:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
年上の方たちの方が元気ですごいの
私頑張らなくちゃって思える
私1人だから体動かなくなっても誰もお買い物にも行ってくれないから
体鍛えておかないとね
で、毎日続けているとランナーズハイみたいに休みたく無くなって
夢遊病者の様に今日もプールに行きます(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 15:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは(*^_^*)
毎日同じ時間に家を出ると、お天気にも寄りますが陽の明るさを実感します
そうね、その日何も徳が無くても、見られるだけでも幸せと思います
えっ、ぽこぽこさんも水泳していたのですか
1時間もなんてすごい!
いずれやってくる60代に70代
続けていれば気も若く持てるかな
頑張りま~す
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 15:03 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
やまねこさんへ
こんにちは(*^_^*)元気ですか
ラジオ体操長いですよね、あの音楽も変わらずに
空気は冷たいけれど深呼吸気持ち良いですよ
ピンクの服、数少ない防寒服の貴重な一枚です
私歳とってから明るいピンクが好きになって
よたにも着せています
可愛いってありがとう
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 15:07 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんにちは。定年退職された方に「仕事やめたい~」って
言うと、働きたい~って思うわよ、って。わかるような。
定年退職したらあれもこれもしたいっ!って思っても
いざ暇が出来ると他の事で忙しくしちゃうとか。
よたろうままさんはのんびり派かな?忙しくするかなぁー?笑
2016/01/25(Mon) 16:21 | URL  | さき69 #-[ 編集]
No title
こんばんは!
ママさん、いつもアクティブで素敵だなと思います!
分かっていても、朝早く起きて体操したり走ったり・・・って、ワタクシつづきません(*_*;
見習わなければ!

あ、オウチでの和のトリミング、ちょっとずつがんばりまーす^0^
2016/01/25(Mon) 17:23 | URL  | かりん #-[ 編集]
さきちゃんへ
こんばんは(*^-^*)
仕事があれば一日3時間位でもずっと働けたらいいなあと思っているけれど、中々無いよね
そうね、働いている時は仕事辞めたいと思うし、辞めたら働きたいって思うのだろうなあ
私は、、、運動は今のペースを保って、間の時間何か予定を入れる方かな
あっそれが忙しくするタイプなのかな(笑)
家でじっとしているとお腹が空かないから~
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 18:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
かりんさんへ
こんばんは(*^-^*)
アクティブ!?若い人にはかないませんよ
プールで一緒になった人に「迷ったら行く」と言われたの
そうかあと実行
プールは8年、ラジオ体操とジョギングはまだ始めた所だけど、この冬を乗り越えたら続けられるかな
いやいや、老化を感じて、見にせまって来た事なのよ
かりんさんみたいに若ければまだまだ気にしなくても大丈夫よ
ママミングの披露楽しみにしています
コメントありがとう(^^)/
2016/01/25(Mon) 18:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
健康的!
毎日続けて、頑張ってらっしゃるんですね(^^)
私は前は録画したテレビ体操を家で毎日やってたんですけど、
サボり出すとそのまま…で、また再開して…
今回は随分長いサボり期間になってます(汗)
最近、寒さのせいか体の凝りや浮腫みが酷いので、また始めようかな。
体力もつけないと、老後も元気に過ごせないですよね(^^;
2016/01/25(Mon) 23:36 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
プーママンさんへ
おはよう(*^-^*)
水泳は8年ラジオ体操は1ヶ月
どちらも寒い時期に始めたので続いているのかなあ
私の場合健康的にと言うより、肩こり首こり必要に迫られてかな
私の母は腰痛持ちでしょっちゅうギックリ腰になってコルセット
歳をとればあちこちガタがくるのは仕方無いとしても
こうして続けている事で少しでも軽くすめばいいなあと思っています
コメントありがとう、送りましたー(^^)/
2016/01/26(Tue) 05:17 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック