よた~ありがとう・・・日本っていいな

プレゼント
01 /19 2016
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくは風の歌で季節を感じているよ 



よたろうママです

そらうみかーたんが  そらうみ大好き!
回してくれた望月聖子さんの
「日本の12か月を食べる、遊ぶ、暮らす。」の本
雪太郎さんがかーたんへ贈ってそれを回してくれた本←ここ重要
自分では巡り合わなかっただろう本との出会い
かーたんありがとう 

年末から先日の3連休にかけて楽しみました 

1~4月
5~8月
9~12月

森、林、畑、鳥、虫、野菜 
自然界の四季の移ろい
すべての命が繋がれている 
可愛い絵で日本の自然、食べ物、動物、昆虫
日本っていいなと思える1冊

クリちゃん
キャバリアのクリちゃんとポコちゃんのエピソード
クリちゃんは里親制度で、ポコちゃんはお店のケージに
売れ残り超安値が付いていて処分寸前と見て買われたワンちゃん
あっこういうとこは、よたはクリちゃんに似ているなとか
それぞれの個性が見られてニッコリ 

日々の生活に紛れて見逃してしまいそうな日本の四季の恵み
小さな事だけど、よたのおかげで目がいく様になったよ 
そしてこの本を読んで、もっと気づける事がいっぱいあるなあと

よたとの一日一日を大切に生きたいな
よた~ ありがとう

DSCN0138.jpg

そらうみかーたんリンク貼りました
ありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます(〃^ー^〃)

イラスト入りで読みやすそうな本だったんですね
私も見てみたかったんですが・・
毎日仕事と家事に追われてなかなか時間が
取れないので挙手しなかったんですよ(;´∀`)

四季を感じながら食べたり遊んだりって
普段あまり意識した事がないけどたまには
ゆっくり散歩でもして日本の四季を感じてみようかな。

No title

素敵な本ですね
クーたんママさんが紹介してた時も
いい本だなと思って
家に1冊あってもいい本ですね(*^▽^*)

食べて遊んで暮らす
それが一番(*^^)v

よたろうママさん、一緒だ
夜寝るのが怖い
その前までよくても夜寝ていると
上腕部が痛くなり目が覚めることも
あまりにもいたくて他の病気?とかもおもったけど
やっぱり50肩なんだね(笑)
よたろうママさんも早くよくなりますように

No title

おっはー^^
とっても素敵な本だったね。
あ、これ注釈つけてね。
「雪太郎さんの贈り物でかーたんが貸してくれた」って^^

ワタシも自分では巡り会わないし、手に取らないかもって思った!
これもそらうみやよたくんが繋いでくれたご縁だわ。
こういう本の貸し借りはいいね。
ワタシも本棚搔き出すかな?

No title

うほほ、重要人物登場っ!←この顔みたら110番の方面?
この本、かわいらしいだけでなく、忘れかけてた日本の風情がたっぷりよね。
そうそう、犬が出て来るのもツボ。
かーたんがみなさんに回覧してくれて、すごく嬉しいんだ♪
犬がいてくれることにも感謝だね。

おはヨーキーございます♪
素敵なご本ですね(^^)
四季を感じる色々と かわいらしいイラスト…わんちゃんが出てくるのもいいですね!

ほんと、わんこと一緒だと 四季やお天気・旬のものなど、より意識して暮らすことができますよね(*^^*)
感謝ですね。
私も、プーちゃんありがとう~♪

No title

おはようっ
日本って四季があって、
その四季に応じた行事があって、
そこが本当に素敵だと思う。
昔はよくお月見だとかしたけど、
今はやるお家もきっと少ないんだろうね。
その本、私も実は図書館でかりてきて、
本当に良い本だなって思ったよ。
日本は素晴らしいっ
それをしみじみ思える素敵な本だよね。

No title

そういう内容だったんだ。
絵の感じがやわらかくてほのぼの。
日本って四季があり湿度もあり
それに合わせた感性を持つ人達だと思ってます。
何気ない日々に感謝の気持ちをもって過ごしていきたいな。
海にもありがとうって言いたいけど
今さかんに要求吠えしてる最中っす(涙)。

トト母さんへ

こんにちは(*^_^*)
読むと言うより絵本を見ながら説明を読んでいる感じです
日本の四季だけでは無く、ワンちゃんの出来事やエピソードも楽しく読みました
よたとの散歩を通して道端の小さな花にも目が行くようになりました
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ

こんにちは(*^_^*)
日本に住んでいながらまだまだ知らない事もたくさんありました
そうね、日常の百科事典みたいに家にあってもいいな
楽しく暮らすのに、発見をさせてくれる本です
どこが痛くても辛いもんね
お互いに早く治ります様に
コメントありがとう(^^)/

そらうみかーたんへ

こんにちは(*^_^*)
はあい、すぐに注釈つけましたー
重要!!!って
ほんと自分では手に取らない本を読む事ができた幸せ
よたが繋いでくれた縁に感謝です
そらちゃん、うーたんありがとう、もちかーたんもね(笑)
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ

重要人物さんこんにちは(*^_^*)
そう、今日本の季節に合わせて生活するの薄れているのを
気付かせてくれる本だよね
それで絵も可愛いから読んでて楽しい
そしてワンコ飼いにとって興味のある犬のお話
やいくん、よた、そしてお友達に感謝です
コメントありがとう(^^)/

プーママンさんへ

こんにちは(*^_^*)
いろいろたくさんの楽しみが詰まった本です
日本人ならでは分かる四季の折々
うんうんとうなずいたり、えっそれは知らなかったとか
勉強にもなるよ
よたのおかげ、プーちゃんありがとう
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ

こんにちは(*^_^*)
ままちゃんも読んだのね
うんうん、素敵な本だったよね
歳を重ねて時間ができたら、もっと日常の中にも四季を感じられる事を見つけたいなあ
日本っていいよね~
コメントありがとう(^^)/

やまねこさんへ

こんにちは(*^_^*)
そう、内容もだけど、絵が可愛くて読みたくなるのって大事だよね
絵を見ているだけでもほのぼの~
日々の日常に感謝出来る様になったのもよたのおかげ
ほんとよた~ありがとうです
んん!?海ちゃんの要求吠え収まったかな
コメントありがとう(^^)/

No title

その本読むのとっても楽しみにしてるんだぁ~
でも順番忘れちゃったけどそのうちくるかな(~_~;)
日本は四季があっていいところ、
そして山形はその四季がはっきりしてるから
とってもいいところ!と県民は思ってるけど
雪がふるとうんざりしてきます(-"-)
でもかりんが来てから出かける場所が増え
ますます四季を感じるようになったから
やっぱり私も感謝感謝!

No title

よたろうママさん、こんにちは。
わんこがと巡る日本の四季折々の本、なんてわんこ好きさんにはもってこいの内容ですね ^-^
ぜひ私も読んでみますね。
寒くなったり暑くなったりで私もボヤいたりすることもありますが、四季それぞれで違う雰囲気を味わえるのはやっぱり日本の良いところですもんね。
はい、私も毎日違うそれぞれの一日、ぴーちゃんと一緒に大切にしていきたいです。
素敵な本のご紹介、ありがとうございます ^-^/

No title

各地で雪の便りが届いています。
これも冬の風物詩なので大変だけど趣がありますね。
大阪は瀬戸内海に面しているので雪が降りません。
たまには白い世界を見たいなぁと関東にいた頃思い出しています。
素敵な本を読んでリフレッシュさせてください。

juncinさんへ

こんばんは(*^-^*)
あれえ~、そらうみかーたんに聞いてね
私の次誰に回せばいいかって聞いたら
確かもう最後だから戻してーって、かーたんに送っちゃったよ~
日本の四季も、長く続くと大変な地域もあるもんね
よた地方は中間地点にあって特に何の大変さも無い方だけど
雪は慣れて無いから積もると行動が出来ないのよ
ほんと!よたがやって来て毎日散歩する様になって自然を感じ
病気してブログしてお友達も出来て、、、
よたにも病気にも感謝だわ(*^^)v
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ

こんばんは(*^-^*)
この本の絵を見ているだけでもほのぼの~としてくるよ
ワンコだけでなく他の絵も可愛いの
今日はとっても冷えています
明日は雪かなあ
いざ積もると動きがとれなくて困ったなあとなるけれど
もし降ったらこれも日本だからこそと味わいたいと思います
コメントありがとう(^^)/

maririnhahaさんへ

こんばんは(*^-^*)
こちらは深夜雪が降る予報です
部屋の中から見る雪景色は綺麗ですよね
でも私は出かけられ無くなります
でも焦らずにのんびりと眺めてみたいと思います
そんな風に思える様になったのも
よたと普段の何も無い一日を有り難く思う様になってからでしょう
コメント有難うございます(^^)/

No title

楽しそうな本ですね。
絵も可愛くて、四季をいろいろ体験できそう。

昔、しばわんこシリーズの本が四季だったり、
和の行事だったり、紹介していたのを思い
だしましたよ。楽しい絵本だったので、
一度見てください。

ノエぞうさんへ

おはよう(*^-^*)
ワンコも登場、可愛い絵の生活辞典みたいな本でした
しばわんこですか~
聞いた事はあるけれど見た事は無いので今度見てみます
こうして紹介して貰わないと中々手にする機会が無いので嬉しいです
コメントありがとう(^^)/

よたろうママ

よたろうハウスへようこそ!
2007.4.20頃生まれ、2.6㎏
預けられ預けられ今のおうちにやって来た僕よたろう
2013年の1月壊死性髄膜脳炎と診断され、長生きは出来ないかと思ったけれど今は元気
よたろうとママの生活を記録します