壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ワンコ模様もいろいろあるですよ 

DSCN0142.jpg

よたろうママです

先日もふと老後の事を思ったけれど 
仕事を引退したら、少しは地域のお手伝い出来たらいいな
偽善者ーとか思ったらスルーしてね

いつ頃からだろう・・・7、8年前くらいな・・・
よたが来る少し前からの様な・・・
ゴミの日マンション前の1区画だけど
ゴミを拾って一緒に捨てているの 

DSCN0144.jpg

一時期毎朝
バナナの皮が落ちていた 
出勤する人が家をバナナ1本持って出て
歩きながら食べて
ちょうどうちのマンション辺りで食べ終わってポイなのかな
家族はいても朝食は無いのかな
バナナだけでも用意してくれている人がいるならいいのかな
な~んて

とある一時期週一の割合で
交差点の右折帯にゴミ袋、風に飛ばされた!? 
そんなに毎週毎週飛ばされないでしょ
誰かが信号停止の時に運転席からポイ
見る気は無いけれど、大人のオムツみたいなのが透けて見えた
家に置いておきたく無くて持って出たの!?
ゴミ出しも大変なのかな

DSCN0146.jpg

最近続けて
小さな缶ビール(のどごし生)の空き缶が道路沿いの垣根に 
帰宅時地下鉄の駅から途中のスーパーで買い
飲みながら歩き、ちょうどうちの近くで飲み終わりポイなのかな
美味しかったかな
家に帰ってご飯を用意してくれる家族はいないのかな
いたら美味しいご飯と一緒に飲みたいよね
(私も作ってくれる人いないけれど、
ビール飲む時はつまみが欲しいタイプ
誰も聞いて無いか 

いつも
タバコの吸い殻ポイポイポイ 
歩きたばこの人は当たり前なのかな
でも白いの目立つんだよね
子供たちが捨ててもいいんだと思って成長して欲しくないから
そしてタバコは自然に還らないから

考えようによってはバナナや食べ物なら土に還るのかもしれない
(アスファルトの上では還りようが無いけど)
でも空き缶やたばこは還らないよね 

私の住まいと駅の間にスーパーがあるから
空き缶やペットボトルがポイ
お菓子の空き袋も
みんな美味しく食べたり飲めたかな

ゴミから人間模様が垣間見えたひと時でした 

楽しい週末を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/02/19 05:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

ゴミから人間模様が・・確かに
決まったゴミが落ちていたら
色々想像しちゃいますよね。

でもママさんエライなぁ
私だったら見て見ぬふりして
他人が捨てたゴミはそのままにしてるかも!!

No title
雪太郎
そういえば、前住んでたマンションもバス通り沿いだったから、
そういうゴミが落ちてたなぁ。
隣接する公園でウォーキングする年配の方々が、拾いながら帰ってくださっていたよ。
犬の散歩で一緒に歩くときには、ちょっとだけお手伝い。
捨てる人のことを考えてもどーしようもないから、
見つけたら拾うってのが正解なのかもしれないね。
地域ボランティアってイロイロあるけど、時間に縛られずにやれていいかも♪
私もそれならやってみたいなー。
・・・と思ったけど、田舎町、ゴミがほとんど落ちてない・・・。

No title
きり
昔は息子と一緒に
散歩するときにごみ袋もって行き
袋一杯にごみを拾ってきてたなあ
散歩する人がみんなゴミ袋を持っていけば
街はきれいになるのにねと話したけど
毎週毎週ごみ袋が一杯になり
いつからか親子で嫌になり
やらなくなって
ごみを見てみぬふりに
今も他のワンちゃんの落し物が気になっても
見てみぬふり
人のごみやワンちゃんの落し物も
拾える人になりたいけど心が狭いんよね



美沙
おはようございます☆

ママさんみたいに、こうだったのかな、って考えだと優しくなれますね。というか優しいからそういう考え方ができるんだろうな。
人間力ですね^ ^
そんなママさんといれてよたくんは幸せ犬だ🐶

No title
そらうみかーたん
おっはー^^

すごいよ、よたママさん
偽善者でもなんでもなくて、そんな小さな積み重ねが
街をきれいに保っているんだよね。
なかなかできることじゃないわ。
日本は世界から見たらとても美しい国と言われているけど
まだまだそういうポイ捨てが多いよね。
子どもが小さい時、自由研究でゴミ拾いをしたことがあって
普段は車で通る道で気づかないけど
拾ってみたら、すごい量になって
逆にこのくらい捨てても平気なんだって子どもに思わせたくないなと
思ったよ。

ゴミから見える人となりを想像したのね。
優しいよ、ママさん^^


山猫
ママさん、すごい!
なかなか出来ないことです。
実行し相手を思いやる気持ち大事ですね。
昨日、早稲田のスタジオに行ったら
耳が少しユニークな猫が出入りしてて。
なんと地域猫なんですって。
地域猫の印に耳を切って去勢をして
地域で見守っているそうです。
猫の名前はチビ。
年取ったらうちで引き取ろうと思ってるの
っと奥様が言ってました。
優しい気持ちが伝わってきましたよ。

No title
juncin
我が町内にいるんだよ!
ボランティアで黙々と掃除したり
草むしりしてくれたりと!
だから町内一斉清掃の日はとっても楽なのよ!
でも一般のじじばばさん達は
その人がやってる姿をみても知らん顔!
うちのばあさんなんて
「なんであの人掃除してるんだべ」
そんな感じで見てるんだよ(-"-)
きっと私もそんな母親の娘だから
将来時間があってもしないだろうけど
ママさんはさりげなくできそうです。




プーママン
よたママさん、優しいな~
私も、ポイ捨てゴミを見て 捨てた人のこと想像するけど、
相応の小さいバチが当たればいいのにーとか思っちゃいます(^^;

私が拾うのは、うちの敷地や周りのゴミと お散歩道でワンコに危険な物くらいです。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
いつも決まった時間帯に同じゴミがあると想像しちゃいますよ~
バナナの皮が毎日朝あって、ある日無かった時は
逆に今日は病気かな、お休みなのかな、、
とかって心配しちゃいました(笑)
コメントありがとう(^^)/


雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
人通りが多ければゴミも増えるのでしょう
こちらでは保健委員さんがゴミの仕分け等されていて大変だろうなあと
私はちょこっとだけお手伝いなのよ
ゴミが無いのが一番だもんね
田舎の自然を守る為にもゴミの無い街いいなあ
コメントありがとう(^^)/


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
きりさんは息子さんとしてたんだ
私は子供が独立して手が離れて時間が出来たから
少しだけ出来るかなと思ったの
ゴミを拾う前にポイ捨てしなければいいのだけどね
ワンちゃんのは小学校の通学路に落ちていると
子供が踏んだら可哀そうだなあと思って拾うの
それ以外は拾えない時もあるよー、トホホ
コメントありがとう(^^)/

美沙さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
いえいえ、バナナの皮が毎朝落ちていた時、初めて想像しちゃったわ
なんでーと思う気持ちと
最近は公園にも地下鉄の構内にもゴミ箱無いから捨てたんだろうなあと思ったり
よたは幸せ犬!?でしょうか(笑)
いやいや、たまにはイラッとしている私をよたは見ているでしょう
コメントありがとう(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
すごくないよ、ほんのちょこっとだからね
よたの散歩やお買い物でいつも通る歩道
ゴミは落ちていない方がいいなあと思ったから
散歩で歩くと余計に目についてゴミの日についでに袋に入れてるだけだから
大した負担にもならないんよ
自由研究で拾ったんだ、歩いてみると目につくよね
そうだね、子供には捨てる大人になって欲しく無いよね
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
すごく無いですよ、お恥ずかしいです
地域猫チビちゃん、見守られて幸せね
チビ猫ちゃんも誰かに助けられていると思うと安心だよね
1人では少ししか出来ないけれど
そんな人たちがたくさんいて温かい街になるといいね
コメントありがとう(^^)/


juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
保健委員さんは町内のゴミの分別しているから
私の少しだけとは比べ物にならないすごいよ
私、見られるのは恥ずかしいから、よたの散歩の前にしてるの
今はまだ暗いし、コソッとね
うちのマンションの管理組合はお金が少ないから
以前「自分たちで清掃したらどうかな」と言ったら
「掃除しなくていいと思ったからここのマンションを買ったのに」
と言われて、もう出しゃばらない事にしたー(笑)
毎月5万円清掃費×10年と思うと結構大きいよね
コメントありがとう(^^)/

プーママンさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
優しくないよ~
散歩すると目につくから、ゴミの日に一緒に入れているだけ
普通のお家の人は敷地回り当たり前にしているもんね
マンションだと誰かがするだろうとしない人の方が多いから
少ししてるだけだよ
プーママンさんもしているんだね
コメントありがとう(^^)/


No title
さき69
なるほど!
そういう風に思えば落ちているごみも
拾えるし、腹も立たないかな?
うちの母も妹も子供に見せるんだといって
行楽地(公園含む)へ行くと必ずゴミ拾い
をしています。45Lの袋にいっぱいになり
ますよ、すごいでしょ。
そんな家族の一員なはずの私は今まで他人
のゴミは拾った事がありません(大反省)
さとさんは何故か落ちている空き缶は広います・・?
なんで空き缶だけなんだ?!

さきちゃんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
さきちゃん目は大丈夫ですか
えっ45Lの袋に拾ったなんてすごい!
私は自分の出すゴミ袋にタバコの吸い殻は7~8本
紙くずやお菓子の袋は3~4枚
空き缶やペットボトルはある時と無い時があるから
私が拾うのなんて、お話にもなりませんねー
空き缶は自販機の所に捨てる箱があるからかな
今はゴミ箱の置いている場所が少ないから捨てちゃうのもあるのでしょうね
コメントありがとう(^^)/

No title
toshiあんぶんママ
こんばんは~。
ゴミをポイ捨てしないってのは 当たり前になってきた世の中だけど まだまだ落ちてますよね~。
でも 毎日の生活の中で 実際に拾おうって行動するのは
なかなか出来ないものですよ~汗。素晴らしい♪
思ってても行動できなくちゃ 意味ないもんね。
あんぶんさくのお散歩の時だけでも ゴミ袋持っててみるかな。



toshiあんぶんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
私はいつもよたの散歩の前で冬は暗いうちだから
そんなに気づかれてはいないと思うのだけど
たまたまゴミ出しで出会った近所の人も拾ってくれたりする様になって
私が拾うほど無く綺麗な時もあるの
みんながしてくれたらそんなに大げさな事にもならないし楽だよ
うちの辺りは特にスーパーからの通り道でもあるから、、、
私が子供の頃は食べ歩きなんてしなかったけれど今の子は普通だもんね
いやいや
ただ散歩やお買い物で歩く歩道にゴミが落ちて無い方が気持ちいいなあって
自分が気持ち良く過ごせる為だもんね
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

ゴミから人間模様が・・確かに
決まったゴミが落ちていたら
色々想像しちゃいますよね。

でもママさんエライなぁ
私だったら見て見ぬふりして
他人が捨てたゴミはそのままにしてるかも!!
2016/02/19(Fri) 05:51 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
そういえば、前住んでたマンションもバス通り沿いだったから、
そういうゴミが落ちてたなぁ。
隣接する公園でウォーキングする年配の方々が、拾いながら帰ってくださっていたよ。
犬の散歩で一緒に歩くときには、ちょっとだけお手伝い。
捨てる人のことを考えてもどーしようもないから、
見つけたら拾うってのが正解なのかもしれないね。
地域ボランティアってイロイロあるけど、時間に縛られずにやれていいかも♪
私もそれならやってみたいなー。
・・・と思ったけど、田舎町、ゴミがほとんど落ちてない・・・。
2016/02/19(Fri) 07:00 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
昔は息子と一緒に
散歩するときにごみ袋もって行き
袋一杯にごみを拾ってきてたなあ
散歩する人がみんなゴミ袋を持っていけば
街はきれいになるのにねと話したけど
毎週毎週ごみ袋が一杯になり
いつからか親子で嫌になり
やらなくなって
ごみを見てみぬふりに
今も他のワンちゃんの落し物が気になっても
見てみぬふり
人のごみやワンちゃんの落し物も
拾える人になりたいけど心が狭いんよね
2016/02/19(Fri) 07:16 | URL  | きり #-[ 編集]
おはようございます☆

ママさんみたいに、こうだったのかな、って考えだと優しくなれますね。というか優しいからそういう考え方ができるんだろうな。
人間力ですね^ ^
そんなママさんといれてよたくんは幸せ犬だ🐶
2016/02/19(Fri) 07:26 | URL  | 美沙 #-[ 編集]
No title
おっはー^^

すごいよ、よたママさん
偽善者でもなんでもなくて、そんな小さな積み重ねが
街をきれいに保っているんだよね。
なかなかできることじゃないわ。
日本は世界から見たらとても美しい国と言われているけど
まだまだそういうポイ捨てが多いよね。
子どもが小さい時、自由研究でゴミ拾いをしたことがあって
普段は車で通る道で気づかないけど
拾ってみたら、すごい量になって
逆にこのくらい捨てても平気なんだって子どもに思わせたくないなと
思ったよ。

ゴミから見える人となりを想像したのね。
優しいよ、ママさん^^
2016/02/19(Fri) 07:45 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
ママさん、すごい!
なかなか出来ないことです。
実行し相手を思いやる気持ち大事ですね。
昨日、早稲田のスタジオに行ったら
耳が少しユニークな猫が出入りしてて。
なんと地域猫なんですって。
地域猫の印に耳を切って去勢をして
地域で見守っているそうです。
猫の名前はチビ。
年取ったらうちで引き取ろうと思ってるの
っと奥様が言ってました。
優しい気持ちが伝わってきましたよ。
2016/02/19(Fri) 08:50 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
我が町内にいるんだよ!
ボランティアで黙々と掃除したり
草むしりしてくれたりと!
だから町内一斉清掃の日はとっても楽なのよ!
でも一般のじじばばさん達は
その人がやってる姿をみても知らん顔!
うちのばあさんなんて
「なんであの人掃除してるんだべ」
そんな感じで見てるんだよ(-"-)
きっと私もそんな母親の娘だから
将来時間があってもしないだろうけど
ママさんはさりげなくできそうです。

2016/02/19(Fri) 11:01 | URL  | juncin #-[ 編集]
よたママさん、優しいな~
私も、ポイ捨てゴミを見て 捨てた人のこと想像するけど、
相応の小さいバチが当たればいいのにーとか思っちゃいます(^^;

私が拾うのは、うちの敷地や周りのゴミと お散歩道でワンコに危険な物くらいです。
2016/02/19(Fri) 11:58 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^_^*)
いつも決まった時間帯に同じゴミがあると想像しちゃいますよ~
バナナの皮が毎日朝あって、ある日無かった時は
逆に今日は病気かな、お休みなのかな、、
とかって心配しちゃいました(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 12:55 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^_^*)
人通りが多ければゴミも増えるのでしょう
こちらでは保健委員さんがゴミの仕分け等されていて大変だろうなあと
私はちょこっとだけお手伝いなのよ
ゴミが無いのが一番だもんね
田舎の自然を守る為にもゴミの無い街いいなあ
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 12:58 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^_^*)
きりさんは息子さんとしてたんだ
私は子供が独立して手が離れて時間が出来たから
少しだけ出来るかなと思ったの
ゴミを拾う前にポイ捨てしなければいいのだけどね
ワンちゃんのは小学校の通学路に落ちていると
子供が踏んだら可哀そうだなあと思って拾うの
それ以外は拾えない時もあるよー、トホホ
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 13:04 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
美沙さんへ
こんにちは(*^_^*)
いえいえ、バナナの皮が毎朝落ちていた時、初めて想像しちゃったわ
なんでーと思う気持ちと
最近は公園にも地下鉄の構内にもゴミ箱無いから捨てたんだろうなあと思ったり
よたは幸せ犬!?でしょうか(笑)
いやいや、たまにはイラッとしている私をよたは見ているでしょう
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 13:08 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^_^*)
すごくないよ、ほんのちょこっとだからね
よたの散歩やお買い物でいつも通る歩道
ゴミは落ちていない方がいいなあと思ったから
散歩で歩くと余計に目についてゴミの日についでに袋に入れてるだけだから
大した負担にもならないんよ
自由研究で拾ったんだ、歩いてみると目につくよね
そうだね、子供には捨てる大人になって欲しく無いよね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 13:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^_^*)
すごく無いですよ、お恥ずかしいです
地域猫チビちゃん、見守られて幸せね
チビ猫ちゃんも誰かに助けられていると思うと安心だよね
1人では少ししか出来ないけれど
そんな人たちがたくさんいて温かい街になるといいね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 13:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは(*^_^*)
保健委員さんは町内のゴミの分別しているから
私の少しだけとは比べ物にならないすごいよ
私、見られるのは恥ずかしいから、よたの散歩の前にしてるの
今はまだ暗いし、コソッとね
うちのマンションの管理組合はお金が少ないから
以前「自分たちで清掃したらどうかな」と言ったら
「掃除しなくていいと思ったからここのマンションを買ったのに」
と言われて、もう出しゃばらない事にしたー(笑)
毎月5万円清掃費×10年と思うと結構大きいよね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 13:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんにちは(*^_^*)
優しくないよ~
散歩すると目につくから、ゴミの日に一緒に入れているだけ
普通のお家の人は敷地回り当たり前にしているもんね
マンションだと誰かがするだろうとしない人の方が多いから
少ししてるだけだよ
プーママンさんもしているんだね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 13:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
なるほど!
そういう風に思えば落ちているごみも
拾えるし、腹も立たないかな?
うちの母も妹も子供に見せるんだといって
行楽地(公園含む)へ行くと必ずゴミ拾い
をしています。45Lの袋にいっぱいになり
ますよ、すごいでしょ。
そんな家族の一員なはずの私は今まで他人
のゴミは拾った事がありません(大反省)
さとさんは何故か落ちている空き缶は広います・・?
なんで空き缶だけなんだ?!
2016/02/19(Fri) 20:41 | URL  | さき69 #-[ 編集]
さきちゃんへ
こんばんは(*^-^*)
さきちゃん目は大丈夫ですか
えっ45Lの袋に拾ったなんてすごい!
私は自分の出すゴミ袋にタバコの吸い殻は7~8本
紙くずやお菓子の袋は3~4枚
空き缶やペットボトルはある時と無い時があるから
私が拾うのなんて、お話にもなりませんねー
空き缶は自販機の所に捨てる箱があるからかな
今はゴミ箱の置いている場所が少ないから捨てちゃうのもあるのでしょうね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/19(Fri) 21:02 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
こんばんは~。
ゴミをポイ捨てしないってのは 当たり前になってきた世の中だけど まだまだ落ちてますよね~。
でも 毎日の生活の中で 実際に拾おうって行動するのは
なかなか出来ないものですよ~汗。素晴らしい♪
思ってても行動できなくちゃ 意味ないもんね。
あんぶんさくのお散歩の時だけでも ゴミ袋持っててみるかな。

2016/02/19(Fri) 21:07 | URL  | toshiあんぶんママ #-[ 編集]
toshiあんぶんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
私はいつもよたの散歩の前で冬は暗いうちだから
そんなに気づかれてはいないと思うのだけど
たまたまゴミ出しで出会った近所の人も拾ってくれたりする様になって
私が拾うほど無く綺麗な時もあるの
みんながしてくれたらそんなに大げさな事にもならないし楽だよ
うちの辺りは特にスーパーからの通り道でもあるから、、、
私が子供の頃は食べ歩きなんてしなかったけれど今の子は普通だもんね
いやいや
ただ散歩やお買い物で歩く歩道にゴミが落ちて無い方が気持ちいいなあって
自分が気持ち良く過ごせる為だもんね
コメント有難うございました(^^)/
2016/02/19(Fri) 21:15 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック