壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

さっさと歩くですよ 


DSCN0171.jpg

よたろうママです

ウオーキングをしていると、1万歩という目安を言われます

1万歩ってどれくらいの距離になるのかなあ
身長によっても歩幅は違うでしょうが
定規をだして・・・ 

運動としての1万歩なので少し歩幅を大きく考えて
1歩60㎝として × 10000 = 6㎞

歩くスピードに寄って時間は変わりますが
だいたい1時間半かな 

そんな話を友達としていたら
「1日中、万歩計をつけているのは違うと思うから
部屋や仕事場をごそごそ歩いくのは運動にはならんよ
大股でさっさと少し息が切れるくらいで歩かんとね」


あっ痛ー、そういう事なのね
(でも厳しく言ってくれるのは有難い
なかなか気が付かないからねー)

プールに歩いて行く時1番短距離で行ける道を選んでいた私(恥)
これからは遠回りするくらいの気持ちで歩こうと思ったのでした

思っただけですね・・・よた


春はもうそこまで
DSCN0333.jpg
梅

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

記事が長くなってしまうのでこちらで

たまたまテレビで見た群馬県のとある研究機関の調査

高齢者の運動と健康 

1万歩より8000歩位がいいそう
歩き過ぎて疲れると免疫力が低下して病気になりやすくなるそう

歩く途中で坂道や階段の1段飛ばしを取り入れると 

あらあ、歩道橋を見ると避けていた私
これからは1段飛ばしで行くぞ~ 

 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
記事が長くなってしまうのでこちらで

たまたまテレビで見た群馬県のとある研究機関の調査

高齢者の運動と健康 

1万歩より8000歩位がいいそう
歩き過ぎて疲れると免疫力が低下して病気になりやすくなるそう

歩く途中で坂道や階段の1段飛ばしを取り入れると 

あらあ、歩道橋を見ると避けていた私
これからは1段飛ばしで行くぞ~ 

 
スポンサーサイト

【2016/02/16 05:04】 | 散歩
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

毎日10000歩なんて歩いてないなぁ
仕事中は座ってることが多いから
歩いたところで1000歩が良いところかも

確かにお友達の言うように
大股でさっさと歩かないと
ウォーキングにはならないですよね
たまには健康の為に体を動かそうかな??

No title
きり
たとえ普通の状態で
万歩計をつけていても
一万歩歩いてない私
千歩歩けばいいほうかも
歩きたくない人だから"(-""-)"
だからせめてちょこらと散歩に行かなきゃだね
今日は天気イイけど寒くて
引きこもりになってしまいそう

群馬の私も興味深く見た
10年にわたって研究してというの
うちの高齢者支援事業で
すればいいのにと思った
持つと頑張って歩こうと思うだろうから

これからはいかに健康で過ごせるかというのが
課題になっていく我が家
でも膝や腰が痛いと歩くの嫌になっちゃうんよね
それでも外に出ていくのは
ちょこらがいるおかげ(*^▽^*)



No title
クルーズママ
ホント!春はそこまでですね~♪
綺麗です☆

以前万歩計をつけてみたことがありました。
なんと3000歩(^^;)
日頃どれだけ歩いていないかわかりショックでした(笑)
10000歩なんて夢の夢です(笑)

よたろうママさん頑張って歩いてくださいね!
よたろうくんも頑張って!

今は普通に自分の足で歩きたい私です(笑)

No title
山猫
歩くってことが一番やりやすい健康運動法かもですね。
ダラが言うには東京の人は意外と歩いているかも
知れないって。
ダラは茨城に住んでいるんですけど
通勤は車、買い物も車、仕事中も歩くことはまずない。
東京は交通機関が便利だから電車での移動が多い。
地下鉄の乗り換えもけっこう歩くんですよ。
もう少し暖かくなったら一駅歩いてみようかなぁ。
足腰は鍛えないとですね。


No title
かりん
よたろうママさん、本当にいつもすごい!!て思っちゃいます。歩いたり、泳いだり・・。
和が来てお散歩で歩くようにはなったけれど、意識をしないと運動って出来ないですよね。
本当に見習わないと✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺です。

急にまた寒くなりましたね。早く暖かくなって、気持ちよくお散歩もしたいものですね^^

No title
juncin
毎年10月に職場でウォーキングコンテストがあるから
その時期だけ万歩計つけて歩くんだけど
我が家から会社まで4キロ弱
信号がスムーズだと約45分で5400歩くらいかな~
こんなに歩いたのにこれだけ~ってがっかりしちゃうよ(~_~;)
かりんとのお散歩はお手紙チェックが多くて
ウォーキングになってませ~ん(-"-)

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
1万歩って無理ですよね~
仕事引退しても毎日は無理だろうなあ
でも寿命が長くなった現代
健康で寿命を全うする為には必要なのでしょうね
私今は毎日の水泳と体操、たまのウオーキング
引退したら毎日やります
なんて先延ばしかな(笑)
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
仕事をしていると1万歩は無理だよね
時間が無いもん
歩くのは苦は無いのだけど、1時間半はちと辛いなあ
よたが来る前は休日に、今は毎日散歩
よたのおかげだわ
そうね、寒い今はちょっとね
って暑くなったらもっと無理だし
なんて季節のせいにしないで歩きましょう
コメントありがとう(^^)/


クルーズママさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
三寒四温を繰り返して春に近づくのですよね
1万歩は気合を入れないと歩けない距離です
よたと一緒に歩いて筋肉つけて健康な老人(犬)になりたいです
クルーズママさん、早く痛みが無くなるといいですね
お大事にして下さい
コメント有難うございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
そうでしょうね
東京に行った時乗り換えでどんだけ階段歩くのーって思ったわ
なかなか時間を取って歩くのは大変だから、普段の生活の中で歩く工夫をするのが一番いいのかなあ
私は今の仕事が無くなって、車の寿命が来たら、車手放すつもり
そうして元気な老人になるぞー(笑)
コメントありがとう(^^)/


かりんさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
いえいえ、運動しないと肩や足、油が切れたみたいにガタガタなのよ
特に水泳した後はスッキリと気持ち良くて
仕事を持っている現役時代は普段はなかなか歩けないですよ
お休みの日に歩く様にするだけでもいいと思うなあ
かりんちゃんもお散歩好きだから一緒に楽しんで歩けるといいね
コメント有難うございました(^^)/

juncinさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
雪国は冬は歩けないよね
会社まで4キロ、歩くのにちょうど良い距離じゃない!?
私は10㌔近くあるからちょっと無理だなあ
よたとのお散歩もお手紙チェック忙しいよ
でも調子よく歩く時もあるから、しないよりは健康になっていると思う
最近すぐにあちこち痛くなるから
今頑張って歩いて、老後の生活で痛みが減るといいなあと思っています
コメントありがとう(^^)/


No title
雪太郎
あとねー、小股の一万歩より、大股の三千歩って聞いたこともあるよ。
心肺機能をアップさせるには長く歩いた方がいいんだろうけど、
筋力アップのためには大股で短距離でよいってことかな。
なんにせよ、歩くことは大事よね。
散歩好きな犬がいてくれるのって、ありがた~い♪

No title
空天まま
こんにちは
私も一日にそんなに歩かないし、
なにせ、家から酷いと一歩も出ない日もあったりなんかして・・・汗
ワンコのお散歩もせいぜい30分くらいだし、
ワンコはワンコでお手紙読むのに必死だったりするから、
10000歩なんて夢の又夢かもしれないわ。
よたちゃんママンはお昼休みにお散歩したり出来るし、
プールにも行っているから運動にはなってるんじゃないかな?

No title
toshiあんぶんママ
よたろうママさん 運動ちゃんとやっててすごいっ♪
歩くの続けるのだけでも尊敬しちゃう。
プールも行ってるんでしょ?すごいな~。知ってるおばさまが プールで歩くのだけを毎日やってて(決して泳ぎません(笑))
すっごい痩せて さらにそれをずっとキープしてますよ~。

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
そうなのよ、旅館の女将さんが一日中歩いていても着物の小股歩きは効果が薄いみたいね
ほんと、よたのおかげで毎日の散歩は日課になっているから
チンタラ歩いていると早く歩かんかいーって思うよ(笑)
やいくんはグイグイ歩きそうでいいね
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ままちゃん体大丈夫!?無理しないでね
そうそう、よたもお手紙読み過ぎてトロトロ歩いている時もあるもんね
イラッとなるよー(笑)
よたが家族になる前もお昼休み一人で歩いていた事もあるの
だからよたとの散歩有り難いわ
プールは泳いだ後体が気持ちいいから運動と気分と一石二鳥なのよ
コメントありがとう(^^)/

toshiあんぶんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
続けるのは大変だよね
私も途切れたりした時ありますよ
プールは15分泳いで15分歩いてさっさと帰ります(笑)
それだけでも体がほぐれた感じで気持ちいいの
肩こりも50肩も背中が痛くなるのも、多分プールで何とかなっている気がするわ
あちこちガタが来る年頃、悲しいです~
コメントありがとう(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
オフィスの中をうろちょろ歩くのはカウントされないんですね‼︎
それなら私は殆ど歩いていないことになっちゃいます;
大股で歩くと筋力アップになるし、筋力がつけば大股で早く歩けるようになる、と聞いたことがあります。
聞いただけで実践してませんが…
よたろうママさんはスイミングで基礎体力はバッチリなのではないでしょうか ^-^v

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
群馬県の研究機関の番組の人が旅館の女将さんの例をあげて
一日中すり足で歩いているのは効果が無いと言っていました
でも家で寝ているよりは筋力になっていますよね
寝るのもカロリー使うと聞きますが、、
歩くのは脚が疲れるし痛くもなるけれど
水泳は程よい疲れで体もほぐれて気持ち良い感じがしますよ
私は動かさないと肩や腕がガタガタになりそうなのでね
歳はとりたく無いですー(泣)(笑)
コメントありがとう(^^)/

No title
ノエぞう
1万歩かぁ~。ムリです(>_<)
去年の11月に1ヶ月間、仕事場でウォーキング大会
みたいなのがあって、頑張って歩いたんだけど。
デスクワークが多いせいか5千歩が精いっぱい・・。
1万歩なんて夢のまた夢です~。
でも、老化は足からって言われるから、頑張って
お散歩で歩かないと。

ノエぞうさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
普段仕事をしていると無理ですよね
私も長距離は休日のたまにしか歩いてません
平日はよたとの散歩くらいですよ~
母を見ていると腰や膝が痛いとしょっちゅう言っているので
そうならない様に少しずつ積み重ねて行きたいなあと思っています
コメント有難うございました(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

毎日10000歩なんて歩いてないなぁ
仕事中は座ってることが多いから
歩いたところで1000歩が良いところかも

確かにお友達の言うように
大股でさっさと歩かないと
ウォーキングにはならないですよね
たまには健康の為に体を動かそうかな??
2016/02/16(Tue) 05:39 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
たとえ普通の状態で
万歩計をつけていても
一万歩歩いてない私
千歩歩けばいいほうかも
歩きたくない人だから"(-""-)"
だからせめてちょこらと散歩に行かなきゃだね
今日は天気イイけど寒くて
引きこもりになってしまいそう

群馬の私も興味深く見た
10年にわたって研究してというの
うちの高齢者支援事業で
すればいいのにと思った
持つと頑張って歩こうと思うだろうから

これからはいかに健康で過ごせるかというのが
課題になっていく我が家
でも膝や腰が痛いと歩くの嫌になっちゃうんよね
それでも外に出ていくのは
ちょこらがいるおかげ(*^▽^*)

2016/02/16(Tue) 08:10 | URL  | きり #-[ 編集]
No title
ホント!春はそこまでですね~♪
綺麗です☆

以前万歩計をつけてみたことがありました。
なんと3000歩(^^;)
日頃どれだけ歩いていないかわかりショックでした(笑)
10000歩なんて夢の夢です(笑)

よたろうママさん頑張って歩いてくださいね!
よたろうくんも頑張って!

今は普通に自分の足で歩きたい私です(笑)
2016/02/16(Tue) 09:05 | URL  | クルーズママ #-[ 編集]
No title
歩くってことが一番やりやすい健康運動法かもですね。
ダラが言うには東京の人は意外と歩いているかも
知れないって。
ダラは茨城に住んでいるんですけど
通勤は車、買い物も車、仕事中も歩くことはまずない。
東京は交通機関が便利だから電車での移動が多い。
地下鉄の乗り換えもけっこう歩くんですよ。
もう少し暖かくなったら一駅歩いてみようかなぁ。
足腰は鍛えないとですね。
2016/02/16(Tue) 09:57 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
No title
よたろうママさん、本当にいつもすごい!!て思っちゃいます。歩いたり、泳いだり・・。
和が来てお散歩で歩くようにはなったけれど、意識をしないと運動って出来ないですよね。
本当に見習わないと✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺です。

急にまた寒くなりましたね。早く暖かくなって、気持ちよくお散歩もしたいものですね^^
2016/02/16(Tue) 11:10 | URL  | かりん #-[ 編集]
No title
毎年10月に職場でウォーキングコンテストがあるから
その時期だけ万歩計つけて歩くんだけど
我が家から会社まで4キロ弱
信号がスムーズだと約45分で5400歩くらいかな~
こんなに歩いたのにこれだけ~ってがっかりしちゃうよ(~_~;)
かりんとのお散歩はお手紙チェックが多くて
ウォーキングになってませ~ん(-"-)
2016/02/16(Tue) 11:23 | URL  | juncin #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^_^*)
1万歩って無理ですよね~
仕事引退しても毎日は無理だろうなあ
でも寿命が長くなった現代
健康で寿命を全うする為には必要なのでしょうね
私今は毎日の水泳と体操、たまのウオーキング
引退したら毎日やります
なんて先延ばしかな(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 13:27 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^_^*)
仕事をしていると1万歩は無理だよね
時間が無いもん
歩くのは苦は無いのだけど、1時間半はちと辛いなあ
よたが来る前は休日に、今は毎日散歩
よたのおかげだわ
そうね、寒い今はちょっとね
って暑くなったらもっと無理だし
なんて季節のせいにしないで歩きましょう
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 13:32 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
クルーズママさんへ
こんにちは(*^_^*)
三寒四温を繰り返して春に近づくのですよね
1万歩は気合を入れないと歩けない距離です
よたと一緒に歩いて筋肉つけて健康な老人(犬)になりたいです
クルーズママさん、早く痛みが無くなるといいですね
お大事にして下さい
コメント有難うございました(^^)/
2016/02/16(Tue) 13:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^_^*)
そうでしょうね
東京に行った時乗り換えでどんだけ階段歩くのーって思ったわ
なかなか時間を取って歩くのは大変だから、普段の生活の中で歩く工夫をするのが一番いいのかなあ
私は今の仕事が無くなって、車の寿命が来たら、車手放すつもり
そうして元気な老人になるぞー(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 13:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
かりんさんへ
こんにちは(*^_^*)
いえいえ、運動しないと肩や足、油が切れたみたいにガタガタなのよ
特に水泳した後はスッキリと気持ち良くて
仕事を持っている現役時代は普段はなかなか歩けないですよ
お休みの日に歩く様にするだけでもいいと思うなあ
かりんちゃんもお散歩好きだから一緒に楽しんで歩けるといいね
コメント有難うございました(^^)/
2016/02/16(Tue) 13:42 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
juncinさんへ
こんにちは(*^_^*)
雪国は冬は歩けないよね
会社まで4キロ、歩くのにちょうど良い距離じゃない!?
私は10㌔近くあるからちょっと無理だなあ
よたとのお散歩もお手紙チェック忙しいよ
でも調子よく歩く時もあるから、しないよりは健康になっていると思う
最近すぐにあちこち痛くなるから
今頑張って歩いて、老後の生活で痛みが減るといいなあと思っています
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 13:48 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
あとねー、小股の一万歩より、大股の三千歩って聞いたこともあるよ。
心肺機能をアップさせるには長く歩いた方がいいんだろうけど、
筋力アップのためには大股で短距離でよいってことかな。
なんにせよ、歩くことは大事よね。
散歩好きな犬がいてくれるのって、ありがた~い♪
2016/02/16(Tue) 16:15 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは
私も一日にそんなに歩かないし、
なにせ、家から酷いと一歩も出ない日もあったりなんかして・・・汗
ワンコのお散歩もせいぜい30分くらいだし、
ワンコはワンコでお手紙読むのに必死だったりするから、
10000歩なんて夢の又夢かもしれないわ。
よたちゃんママンはお昼休みにお散歩したり出来るし、
プールにも行っているから運動にはなってるんじゃないかな?
2016/02/16(Tue) 16:51 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
よたろうママさん 運動ちゃんとやっててすごいっ♪
歩くの続けるのだけでも尊敬しちゃう。
プールも行ってるんでしょ?すごいな~。知ってるおばさまが プールで歩くのだけを毎日やってて(決して泳ぎません(笑))
すっごい痩せて さらにそれをずっとキープしてますよ~。
2016/02/16(Tue) 17:20 | URL  | toshiあんぶんママ #-[ 編集]
雪太郎さんへ
こんばんは(*^-^*)
そうなのよ、旅館の女将さんが一日中歩いていても着物の小股歩きは効果が薄いみたいね
ほんと、よたのおかげで毎日の散歩は日課になっているから
チンタラ歩いていると早く歩かんかいーって思うよ(笑)
やいくんはグイグイ歩きそうでいいね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 18:57 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんばんは(*^-^*)
ままちゃん体大丈夫!?無理しないでね
そうそう、よたもお手紙読み過ぎてトロトロ歩いている時もあるもんね
イラッとなるよー(笑)
よたが家族になる前もお昼休み一人で歩いていた事もあるの
だからよたとの散歩有り難いわ
プールは泳いだ後体が気持ちいいから運動と気分と一石二鳥なのよ
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 19:00 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
toshiあんぶんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
続けるのは大変だよね
私も途切れたりした時ありますよ
プールは15分泳いで15分歩いてさっさと帰ります(笑)
それだけでも体がほぐれた感じで気持ちいいの
肩こりも50肩も背中が痛くなるのも、多分プールで何とかなっている気がするわ
あちこちガタが来る年頃、悲しいです~
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 19:04 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
よたろうママさん、こんばんは。
オフィスの中をうろちょろ歩くのはカウントされないんですね‼︎
それなら私は殆ど歩いていないことになっちゃいます;
大股で歩くと筋力アップになるし、筋力がつけば大股で早く歩けるようになる、と聞いたことがあります。
聞いただけで実践してませんが…
よたろうママさんはスイミングで基礎体力はバッチリなのではないでしょうか ^-^v
2016/02/16(Tue) 19:58 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんばんは(*^-^*)
群馬県の研究機関の番組の人が旅館の女将さんの例をあげて
一日中すり足で歩いているのは効果が無いと言っていました
でも家で寝ているよりは筋力になっていますよね
寝るのもカロリー使うと聞きますが、、
歩くのは脚が疲れるし痛くもなるけれど
水泳は程よい疲れで体もほぐれて気持ち良い感じがしますよ
私は動かさないと肩や腕がガタガタになりそうなのでね
歳はとりたく無いですー(泣)(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 20:51 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
1万歩かぁ~。ムリです(>_<)
去年の11月に1ヶ月間、仕事場でウォーキング大会
みたいなのがあって、頑張って歩いたんだけど。
デスクワークが多いせいか5千歩が精いっぱい・・。
1万歩なんて夢のまた夢です~。
でも、老化は足からって言われるから、頑張って
お散歩で歩かないと。
2016/02/16(Tue) 23:32 | URL  | ノエぞう #-[ 編集]
ノエぞうさんへ
おはようございます(*^-^*)
普段仕事をしていると無理ですよね
私も長距離は休日のたまにしか歩いてません
平日はよたとの散歩くらいですよ~
母を見ていると腰や膝が痛いとしょっちゅう言っているので
そうならない様に少しずつ積み重ねて行きたいなあと思っています
コメント有難うございました(^^)/
2016/02/17(Wed) 05:14 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック