壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくもお友達もこの本に登場しているよ 

DSCN0350.jpg
DSCN0339.jpg
DSCN0338.jpg
ドッグズフォード村

よたろうママです

届きましたー 「ドッグズフォード村の物語」
よたの載っている本
雪太郎さん作 弥一郎チンピラ日記

よたは 
3.新聞紙の使い道と 11.クリスマスのダンス・パーティ
に登場しています
3.新聞紙の使い道では、よたは寮の監督生
寮は毎日が修学旅行の様なもの
楽しいのは良いけれどはめを外し過ぎて
寮生がおやつの食べ過ぎや夜外出で遅くなったりして
危ない目に合ってはいけない
昔の監督生は丸めた新聞でお尻をたたいて回ったそうだ 

就寝時間に注意しに行くと男子学生が門限時間過ぎているのに外出
厳しくはしたく無かったけれど
時にはお尻を新聞紙で叩かなくてはいけないのかなあと
悩みながらうたた寝  

目をさますとそこには新聞紙に包まれた
フィッシュ・アンド・チップス 
男子一年生が心配させてごめんなさいと買って来てくれたのでしょう

油が滲んだ新聞紙を見てよたは
「やっぱり新聞紙は丸めてお尻をぶつよりも
フィッシュ・アンド・チップスを包む方が、素敵だな」

とつぶやくのでした

DSCN0347.jpg
素敵なお話ありがとう

雪太郎さんリンク貼りました
ありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

スポンサーサイト

【2016/02/15 05:03】 | プレゼント
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

よたろう君優秀だから
監督生なんですものね(o^-^o)
我が家はいつもビスケットを食べて
よたろう君を困らせているからなぁ。

雪太郎さんの絵本ホント素敵ですよね
私も毎日読んでましたよ。


No title
きり
雪太郎さんの絵本素敵ですね
もしちょこらが
登場してたら
どんなかんじ?と想像して楽しみました
本当に大事に記念ですね


maririnhaha
よたろう君も登場してるのね。
それでは宝の本になるね。
新聞紙でお尻を叩く、
痛くなくてちょうどいいかななんて思ったけど、
えみりぃならバシッと音を立てるだけでも
効き目ありそう。

No title
空天まま
おはようっ
念願の絵本だよね。
お友達がたくさん登場していて、
読むたびにそのこのことをそこに置き換えて、
本当にたのしませていただいているよ。
実際にワンコを登場させて、
実写版でドラマ仕立てにしたら面白いだろうね・・・笑

No title
雪太郎
本の紹介ありがとう~。
よたろうくんにも出演ありがとう~♪♪
寮の監督生って、よたろうくんにピッタリの配役だったよね。
やさしいから叱れない。
でも叱らなくったって、気持ちは伝わることもある。
お互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫だものね!

No title
山猫
よたろう君らしい登場の仕方。
優しさと品の良さ。
アガサちゃんの失恋編にも(笑)。
ワンコでも性格がみんな違い
個性があるからまた楽しいですよね。


ぽこぽこ
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんも登場してるんですね ^-^
寮の監督生なんてぴったりな配役ですね。
「〜の方が素敵だなぁ」と優しいセリフ、よたろうちゃんなら言いそうですね。
このクリスマスパーティのすましたお顔もツボにはまりました *^-^*

No title
CHIE
こんにちは〜♪
ワタシ、よたろうくん登場の新聞紙のお話しも大好きです♪
よたろうくんの雰囲気や性格にぴったり!
どのお話しも各々の個性を捉えていて素晴らしいですよね^ ^
何度でも読めちゃう♪
素敵な本を作って頂けて幸せですよね^ ^

No title
そらうみかーたん
ステキな本だよね。
ワタシもとっても嬉しくて、毎日あちこち開いてるよ。
このお話のときはワタシはまだよたくんを知らなかったけど、ストーリーからなんとなく思っていたよたくん像が
実際のよたくんにぴったり!
さすが雪太郎さんね^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
よたが優秀では無くて(笑)イメージが優秀なのよね
なんだか恥ずかしいわ
トトちゃんおやつ大好きで可愛いです
絵本、ほのぼの~って心がほっとしますね
コメントありがとう(^^)/


きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
初めのきっかけから、どんどん膨らんで本になって
みんなの記念になりました
ちょこらちゃんは、えーっと
トトちゃんと一緒におやつを食べるのに一生懸命な姿が見えましたー(笑)
コメントありがとう(^^)/


maririnhahaさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
絵になったよたを見てにやにやしています
> 新聞紙でお尻を叩く、
今の時代にはそぐわないお仕置きですが
この本ではほのぼのと描かれています
えみりぃちゃんには効き目がありすぎちゃいますね
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
ほんと、みんなが本にしたらいいのにと言っていて
ほんとに実現しちゃったなんて夢みたいね
> 実写版でドラマ仕立てにしたら面白いだろうね・・・笑
!?わらわらヨーキーには無理でしょう(爆)
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
いいえーこちらこそ描いて頂いて嬉しかったです
> お互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫だものね!
つくづく思うよ
今の時代思いやりの気持ちが無くなっているんだよね
そんな道徳感も感じ取られる素晴らしいお話だと思ったわ
ほんとにありがとう
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
> 優しさと品の良さ。
照れちゃうわ、お話だから~
> 個性があるからまた楽しいですよね。
ほんと、個性が物語に繋がってほのぼの感が出て
雪太郎さんすごいよね
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
> 寮の監督生なんてぴったりな配役ですね。
お恥ずかしいですー(笑)
よたの雰囲気のあらわれた絵でしょ
何回も見て、ほのぼのとしています
また宝物が増えました
コメントありがとう(^^)/

CHIEちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
ねっ、このお話よたがとか誰がでは無くていいお話ですよね
そうそうとうなづきながら読みました
ほんと、素敵な本です
よたを迎え入れてこんな繋がりが出来て幸せです
コメントありがとう(^^)/

そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
登場人物の個性が、みんなぴったり合って
ほのぼのとしたお話も楽しくて素敵な本ですね
よたの雰囲気とお話をそう思って貰えて嬉しいです
雪太郎さんほんとすごい
コメントありがとう(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-



プーママン
うちにも届いてますよ~
ブログ連載(?)時にも思ったけれど、
ほんと よたくんらしい いいキャラですよね(^^)
どれもこれも大好きなお話で、読み返しては ほっこりしてます~

↓バレンタインの、「よたと私は出来上がってるから」に笑ってしまいました。
そうよね、よたくんはママとラブラブだもんね♡

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ほんと、寒暖差ありすぎて私の歳にはこたえます
風邪ひいて治るのに長くかかる歳になりました(泣)(笑)
絵本っていいですね
肩がこらないし、よたの本なんて、ほんと宝物が増えました
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
よたのキャラ、いいですか~、ありがとう
ほんと絵にもお話の内容にもほっこりしますよね
↓あらあ、笑っていただけましたか(^^♪
みんなそうですよね、ラブラブ
コメント有難うございました(^^)/


No title
toshiあんぶんママ
素敵ですよね~ この絵本♪
他のブロ友さんとこでも拝見して 感動してますっ。
よた君も登場してるんですね。
何回みても 心癒されるでしょうね~!(^^)!

バジル弟への お見舞いのメッセージありがとです。
「わかば」は本名で「バジル」はお腹にいた時の呼び名です。ブログでは それを使ってましたっ(笑)
今回入院したのは バジルの弟です。
今日 無事に退院できました。 男の子の方が やっぱり小さい時は弱いのかな~。 

toshiあんぶんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ストーリーがしっかりある絵本、読んでいてほんわりします
思わず微笑んでいる自分がいます
バジル(わかば)ちゃんの弟さんなのですね
ぶしつけな質問で失礼かなと思いましたが
分からないまま知ったかぶりしてのコメントも失礼だと思い質問させて頂きました
教えてくれてありがとう
退院されたとの事良かったです
みなさん安心された事でしょう、ほんと良かったです
コメント有難うございました(^^)/

管理人のみ閲覧できます
-



美沙
こんばんはー☆
素敵な絵本!!
なんか楽しくなっちゃうね🎵
全部読んでみたいわー。

鍵コメさんへ
よたろうママ
おはようございます(*^-^*)
お友達がたくさん出て来て、普通の絵本とは違う思い入れありますよね
ほんわかと癒されています
コメントありがとう(^^)/

美沙さんへ
よたろうママ
おはよう(*^-^*)
お友達を思い浮かべながら読むから楽しいよ
ブログ「弥一郎チンピラ日記」のカテゴリ「弥一郎教授シリーズ」に全部入っているよ
それを書籍化してくれたの
よたが出ていたのを印刷して読んだよというのと
みんなからの希望から書籍化してくれたのよ
知らないお友達もいるけれど、それを読んで親近感勝手に持っているわ(笑)
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます(〃^ー^〃)

よたろう君優秀だから
監督生なんですものね(o^-^o)
我が家はいつもビスケットを食べて
よたろう君を困らせているからなぁ。

雪太郎さんの絵本ホント素敵ですよね
私も毎日読んでましたよ。
2016/02/15(Mon) 06:02 | URL  | トト母 #-[ 編集]
No title
雪太郎さんの絵本素敵ですね
もしちょこらが
登場してたら
どんなかんじ?と想像して楽しみました
本当に大事に記念ですね
2016/02/15(Mon) 07:25 | URL  | きり #-[ 編集]
よたろう君も登場してるのね。
それでは宝の本になるね。
新聞紙でお尻を叩く、
痛くなくてちょうどいいかななんて思ったけど、
えみりぃならバシッと音を立てるだけでも
効き目ありそう。
2016/02/15(Mon) 08:13 | URL  | maririnhaha #-[ 編集]
No title
おはようっ
念願の絵本だよね。
お友達がたくさん登場していて、
読むたびにそのこのことをそこに置き換えて、
本当にたのしませていただいているよ。
実際にワンコを登場させて、
実写版でドラマ仕立てにしたら面白いだろうね・・・笑
2016/02/15(Mon) 08:30 | URL  | 空天まま #-[ 編集]
No title
本の紹介ありがとう~。
よたろうくんにも出演ありがとう~♪♪
寮の監督生って、よたろうくんにピッタリの配役だったよね。
やさしいから叱れない。
でも叱らなくったって、気持ちは伝わることもある。
お互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫だものね!
2016/02/15(Mon) 08:59 | URL  | 雪太郎 #-[ 編集]
No title
よたろう君らしい登場の仕方。
優しさと品の良さ。
アガサちゃんの失恋編にも(笑)。
ワンコでも性格がみんな違い
個性があるからまた楽しいですよね。
2016/02/15(Mon) 09:44 | URL  | 山猫 #-[ 編集]
よたろうママさん、おはようございます。
よたろうちゃんも登場してるんですね ^-^
寮の監督生なんてぴったりな配役ですね。
「〜の方が素敵だなぁ」と優しいセリフ、よたろうちゃんなら言いそうですね。
このクリスマスパーティのすましたお顔もツボにはまりました *^-^*
2016/02/15(Mon) 09:45 | URL  | ぽこぽこ #-[ 編集]
No title
こんにちは〜♪
ワタシ、よたろうくん登場の新聞紙のお話しも大好きです♪
よたろうくんの雰囲気や性格にぴったり!
どのお話しも各々の個性を捉えていて素晴らしいですよね^ ^
何度でも読めちゃう♪
素敵な本を作って頂けて幸せですよね^ ^
2016/02/15(Mon) 12:51 | URL  | CHIE #-[ 編集]
No title
ステキな本だよね。
ワタシもとっても嬉しくて、毎日あちこち開いてるよ。
このお話のときはワタシはまだよたくんを知らなかったけど、ストーリーからなんとなく思っていたよたくん像が
実際のよたくんにぴったり!
さすが雪太郎さんね^^
2016/02/15(Mon) 13:19 | URL  | そらうみかーたん #-[ 編集]
トト母さんへ
こんにちは(*^_^*)
よたが優秀では無くて(笑)イメージが優秀なのよね
なんだか恥ずかしいわ
トトちゃんおやつ大好きで可愛いです
絵本、ほのぼの~って心がほっとしますね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:31 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
きりさんへ
こんにちは(*^_^*)
初めのきっかけから、どんどん膨らんで本になって
みんなの記念になりました
ちょこらちゃんは、えーっと
トトちゃんと一緒におやつを食べるのに一生懸命な姿が見えましたー(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:33 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
maririnhahaさんへ
こんにちは(*^_^*)
絵になったよたを見てにやにやしています
> 新聞紙でお尻を叩く、
今の時代にはそぐわないお仕置きですが
この本ではほのぼのと描かれています
えみりぃちゃんには効き目がありすぎちゃいますね
コメントありがとうございました(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:35 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
空天ままちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
ほんと、みんなが本にしたらいいのにと言っていて
ほんとに実現しちゃったなんて夢みたいね
> 実写版でドラマ仕立てにしたら面白いだろうね・・・笑
!?わらわらヨーキーには無理でしょう(爆)
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:37 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
雪太郎さんへ
こんにちは(*^_^*)
いいえーこちらこそ描いて頂いて嬉しかったです
> お互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫だものね!
つくづく思うよ
今の時代思いやりの気持ちが無くなっているんだよね
そんな道徳感も感じ取られる素晴らしいお話だと思ったわ
ほんとにありがとう
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:40 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
山猫さんへ
こんにちは(*^_^*)
> 優しさと品の良さ。
照れちゃうわ、お話だから~
> 個性があるからまた楽しいですよね。
ほんと、個性が物語に繋がってほのぼの感が出て
雪太郎さんすごいよね
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:41 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
ぽこぽこさんへ
こんにちは(*^_^*)
> 寮の監督生なんてぴったりな配役ですね。
お恥ずかしいですー(笑)
よたの雰囲気のあらわれた絵でしょ
何回も見て、ほのぼのとしています
また宝物が増えました
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:43 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
CHIEちゃんへ
こんにちは(*^_^*)
ねっ、このお話よたがとか誰がでは無くていいお話ですよね
そうそうとうなづきながら読みました
ほんと、素敵な本です
よたを迎え入れてこんな繋がりが出来て幸せです
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:45 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
そらうみかーたんへ
こんにちは(*^_^*)
登場人物の個性が、みんなぴったり合って
ほのぼのとしたお話も楽しくて素敵な本ですね
よたの雰囲気とお話をそう思って貰えて嬉しいです
雪太郎さんほんとすごい
コメントありがとう(^^)/
2016/02/15(Mon) 13:47 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/15(Mon) 17:50 |   |  #[ 編集]
うちにも届いてますよ~
ブログ連載(?)時にも思ったけれど、
ほんと よたくんらしい いいキャラですよね(^^)
どれもこれも大好きなお話で、読み返しては ほっこりしてます~

↓バレンタインの、「よたと私は出来上がってるから」に笑ってしまいました。
そうよね、よたくんはママとラブラブだもんね♡
2016/02/15(Mon) 18:11 | URL  | プーママン #ddAuDCqw[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは(*^-^*)
ほんと、寒暖差ありすぎて私の歳にはこたえます
風邪ひいて治るのに長くかかる歳になりました(泣)(笑)
絵本っていいですね
肩がこらないし、よたの本なんて、ほんと宝物が増えました
コメントありがとうございました(^^)/
2016/02/15(Mon) 18:20 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
プーママンさんへ
こんばんは(*^-^*)
よたのキャラ、いいですか~、ありがとう
ほんと絵にもお話の内容にもほっこりしますよね
↓あらあ、笑っていただけましたか(^^♪
みんなそうですよね、ラブラブ
コメント有難うございました(^^)/
2016/02/15(Mon) 18:22 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
No title
素敵ですよね~ この絵本♪
他のブロ友さんとこでも拝見して 感動してますっ。
よた君も登場してるんですね。
何回みても 心癒されるでしょうね~!(^^)!

バジル弟への お見舞いのメッセージありがとです。
「わかば」は本名で「バジル」はお腹にいた時の呼び名です。ブログでは それを使ってましたっ(笑)
今回入院したのは バジルの弟です。
今日 無事に退院できました。 男の子の方が やっぱり小さい時は弱いのかな~。 
2016/02/15(Mon) 20:31 | URL  | toshiあんぶんママ #-[ 編集]
toshiあんぶんママさんへ
こんばんは(*^-^*)
ストーリーがしっかりある絵本、読んでいてほんわりします
思わず微笑んでいる自分がいます
バジル(わかば)ちゃんの弟さんなのですね
ぶしつけな質問で失礼かなと思いましたが
分からないまま知ったかぶりしてのコメントも失礼だと思い質問させて頂きました
教えてくれてありがとう
退院されたとの事良かったです
みなさん安心された事でしょう、ほんと良かったです
コメント有難うございました(^^)/
2016/02/15(Mon) 21:01 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/15(Mon) 21:57 |   |  #[ 編集]
こんばんはー☆
素敵な絵本!!
なんか楽しくなっちゃうね🎵
全部読んでみたいわー。
2016/02/15(Mon) 22:16 | URL  | 美沙 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
おはようございます(*^-^*)
お友達がたくさん出て来て、普通の絵本とは違う思い入れありますよね
ほんわかと癒されています
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 05:12 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
美沙さんへ
おはよう(*^-^*)
お友達を思い浮かべながら読むから楽しいよ
ブログ「弥一郎チンピラ日記」のカテゴリ「弥一郎教授シリーズ」に全部入っているよ
それを書籍化してくれたの
よたが出ていたのを印刷して読んだよというのと
みんなからの希望から書籍化してくれたのよ
知らないお友達もいるけれど、それを読んで親近感勝手に持っているわ(笑)
コメントありがとう(^^)/
2016/02/16(Tue) 05:20 | URL  | よたろうママ #U7DcaKZc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック