壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
しんねんあけましておめでとうです 
ことしもよろしくです


酉年
ココとチクチクと時々絵本さんに作って頂いた羊毛フェルトの酉ポンポン

よたろうママです
2017年 元旦 
新年明けましておめでとうございます
昨年はみ~んなに遊びに来ていただき
楽しいブログ生活を送る事が出来ありがとうございました
私生活でもよた共々散歩に水泳(私)にと健康的な生活を送り
美味しくご飯を食べられた事に感謝しています
只今チビッコ達の元気過ぎる声の中 
よたと私は目を細めてお休みを楽しみながらも
いつも通りの生活リズムを崩すことなく過ごしています
皆様に幸多き年でありますように 
今年もどうぞよろしくお願いします 

よた~ 今年は何を目標掲げようかね

ぼくは食欲モリモリでいきます・・・よた

コメント欄閉じますね
いつもありがとう  

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
ぼくも何か作ろうかなあ 

作品展

よたろうママです
今は学校で文化祭や芸術祭の時期ですね 
一週間前の週末ですが、よた学区の小学校からの作品展の招待状
昨年は仕事で行ける時間帯では無かったけれど
今年は夜7時までとなっている
6年生の子が書いた招待状 
丁寧に書かれているから、何となく無視も出来なくて行って来ました
絵も作品もしっかり作られていて
チビッコ兄もちゃんと作れるかなあ~と思いを馳せました

帰って来ると熊本からくまモン
雪太郎さん弥一郎チンピラ日記から道の駅に行ったからと 

DSCN0106.jpg

くまもんって可愛いね 
生まれ・・・熊本県 誕生日・・・3月12日(九州新幹線全線開業日)
性別・・・男の子  年齢・・・ヒミツ(都市伝説で5歳)
性格・・・わんぱく坊主、好奇心のかたまり
特技・・・くまモン体操
仕事・・・公務員(営業)熊本の宣伝

よた~ くまモンって子供なのに仕事してすごいね

ぼくもそろそろホリホリ作品作るです・・・よた

チビッコから写メ送られてきた小さい秋
1478749792004.jpg

今日は日曜日
コメント欄閉じますね
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で

よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
面白かったですか 

DSCN0050.jpg
カミサマの恋

よたろうママです
高校3年の時の担任の先生 
定年の数年前に、やりたい事があると早期退職
劇団に入って舞台をされていて、その公演見てきました
「カミサマの恋」 
祈祷師の息子が亡くなった奥さんの仏降ろしして貰って、、、
この題名の意味繋がり、なかなか難しく
理解出来て無いわ
幾つになっても熱中する事があるっていいな
今の私、何を目標にしているのかなあ 
よたとの生活を楽しみながら、仕事をして
特別に何かを目指す事も無く
まあ健康で美味しくご飯を食べられればいいかなあと
今の自分を少し見つめたひと時でした

帰り地下鉄から上がるとお祭りがやっていて賑やかでした 
DSCN0052.jpg

DSCN2709.jpg
DSCN2708.jpg

よた~ 地下鉄の駅からは歩いて帰って来たよ(約25分)
(乗り換えて最寄りの駅から少し歩いて帰るよりも
よたに早く会えると思ってるんだよ、バスに乗って帰る事もあるけどね
決して乗り換えが出来ないわけではありません)

おかえり・・・よた

DSC_0293.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2016/11/17 04:56】 | イベント
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

早期退職をしてお芝居に・・いくつになっても
夢中になれることがあるって羨ましいです
今の私特に目標も無くただ日々を過ごしてるかも
とりあえず毎日普通で良いかなぁ??って感じです

ママさん駅から歩いて帰ってきたんですか??
25分も歩くなんて凄い‼
私だったら25分も歩けないかもしれないですよ😅😅

No title
きり
私も何を目標にしてるかなあ
やっぱり健康で
ちょこらとお父さんと
あちこちでかけられたらいいかなと

あと時間があれば
介護予防運動指導員の資格取りに行きたいなあと思うけど
時間がなくてなかなか
そうしているうちに
もう何年も過ぎてしまった・・・( 一一)


No title
空天まま
おはようっ
素敵だね、
何かに真剣に打ち込むことって、
簡単そうで本当に、難しい琴田者ね。
早期退職されて演劇の世界に入るなんて、
本当に素敵だと思う。
先生もよたちゃんママンが見に来てくれて、
嬉しかっただろうなぁ~

管理人のみ閲覧できます
-


No title
山猫
シニアの芝居って学校の先生が多いです。
山猫が所属してる劇団も現役の先生や
元教員の人いますよ。
生徒相手に講義してるから
声も出るしコミュニケーション取るのも
上手なんでしょうね。
でも芝居はむずかしいです。
自己満足に陥りがちだし。
必要なものを勉強し続けなければならないし。
毎日を大切に生きていきたいです。
よたろう君の可愛い姿にほっこりします。



るぃコハまま
こんにちは(^-^)
ステキな時間を過ごされたのですね♡
わたしも日々
なんとなく生きてるだけだなぁ〜と
もったいない気がしてならないのですが
思うだけで何も行動に移すわけでもなく
1日が終わってしまいます(^^;;
25分歩いたらシュークリーム分の
カロリーはバッチリ消費かな(*≧m≦*)
70円は絶対買いますよ〜♡

No title
doll49002004
学校の先生が、早期退職してまでも打ち込みたい人生の楽しみがあるって素晴らしいことですね。
コーラスのサークルに入られる先生もいらっしゃるようですね。
後、詩吟や、大正琴などもされてるみたいですね。
わたしは、やっぱり、ビスクドールづくりにこれからも楽しんでいきたいなと思ってます。
わたしよりも年齢が上の方も、大勢いらっしゃるので、生涯現役で楽しみたいと思っているんです(^^♪

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
打ち込めるものがあるって羨ましいです
トト母さんはまだ娘さんの大事な子育てがありますもの
私は子供が巣立ってからぽっかり穴が開いた気がします
今はよたがいるからまだ日々の楽しみもありますが、、、
歩いて健康を維持する、それでもいいかなあ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
目標と改めて考えると・・・ですよね
でもきりさんは大事なお仕事があり、その中で上を目指しているのですね
私は無いなあ~
よたと楽しんで、歩いて泳いで健康維持
そして友達と出かけて楽しく、それでまいっかあ(笑)
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
男の人って定年後家にずっといて
奥さんのストレスになるって聞くもんね
やりたい事があって上を目指しているなんて素敵だと思う
先生とは3年ぶりだったかなあ
割とこの学年クラス会があるの~
先生、一舞台終わった充実感と顔を合わせた嬉しさが出てたわ
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼくはお留守番してたんだ 

卒寿お祝い

よたろうママです

私は高校の時山岳スキー部
(不真面目部員)
その時の顧問の先生の卒寿のお祝い食事会
場所は名古屋城近くの KKRホテル 

先生に会うのは何年ぶりかなあ
卒業後1度会った様な記憶もあるけれど・・・

卒寿って90歳 
先生のお話、昔のまま直立不動
声だけ聞いていたら高校時代と変わらない
すごい! 立派だなあ

お正月に骨折されて歩くのはゆっくりだけれど
頭はしっかりしてみえた
私の方が昔の記憶は無いわ
美味しい食事に懐かしいみんなとの会話

お料理も食べかけてから写真に気が付く私
いやんなっちゃうわ~ 

東京や京都、遠方から先輩後輩
厳しい先生だったけれど
だからこそ記憶に残るあの頃

楽しいひと時はあっと言う間


貧乏性の私
どうせ行くならと思いついた 

名城公園と護国神社に行こう
お祝いは午後1時から
午前11時前から約1時間名城公園をぶらぶら

そしてその日護国神社は夏越の大祓
神聖な神社を歩いて友達と待ち合わせホテルへ

いくら近くと言ってもくるくる3㎞位は歩いたかなあ
陽が当たると暑くて、ヘロヘロしながら歩いたわ

みんなおじさん、おばさん 
当たり前だけど何だか笑えたー

ママもそう思われているですよ・・・よた

DSCN1684.jpg


地下鉄「市役所」の駅の入口     名古屋城のお堀
地下鉄駅

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2016/07/05 04:54】 | イベント
トラックバック(0) |

No title
-
おはようございます(*≧∀≦*)

今時は長寿の方が多いと言いますが
90でお元気なんて凄いですね。
年齢を重ねてから学生時代の友人に
会うと誰??って思う人もいますよね。
美味しいお料理に久しぶりに会う友人
楽しい時間を過ごせたんじゃないですか(о´∀`о)

No title
雪太郎
えー、マイクを持ってらっしゃるのが先生?
90歳にはとても見えないわ。
身体だけじゃなくて、心も溌剌としてらっしゃるんだろうね。
毎日を楽しんで過ごしていたら、そんな風に歳をとれるのかも。
素敵だね。

名古屋城のお堀って初めて見た!
お水が入ってない空堀なんだね。
緑がいっぱいだ~。

No title
きり
先生卒寿おめでとうございます
背中も曲がっておらず
とてもお元気そうですね
私も元気で歳をとりたいわ
料理もとっても
おいしそう(*^_^*)
よたろうちゃんもお留守番
お疲れさま~

No title
山猫
先生お若い!90才にはとても見えない。
ママさんが山岳スキー部だったなんて。
学生の頃からスポーツウーマンだったんですね。
なるほどそれで今の生活スタイルなんですね。
生徒のほうがジジババで笑えますよね。
特に男性、やっぱ髪がね(笑)。

No title
doll49002004
学校の先生をしてらっしゃったので、背筋もピンとしてらっしゃて、スポーツマンらしく、心も溌剌とお歳を重ねてこられたんですね!
卒寿って、90歳!にはとても見えませんね。
同級会などでお会いすると、あまり、変わらない方もいらっしゃいますが、えっ、どなた?って思う方もいらっしゃいますね。私は、どっちの方に見られてるんだろうなぁ~?(笑)

No title
かりん
先生、おめでとうございます!
なんてお若い先生なんでしょう。
当時は厳しくて怖い先生ほど、大人になると大切にされていたことを感じるものですよね。だから、遠方からも教え子の方たちが沢山あつまられたのですね。

よたろうくん、お留守番がんばったね!おつかれさまでした^^

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
どんどん高齢化社会に進んでいますが
いつまで元気でいられるかですよね
90歳の先生には驚きました
目を閉じたら高校の時と変わらない口調
とても楽しくていつもよりたくさん飲んでしまいました(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そうよマイク持って堂々とお話し
昔と全く変わらない口調でした
でも骨折してから病院や老人ホームを回されているみたいです
今年は水不足だからお堀水が無いのかなあ
でも緑って和みますね
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
ありがとうございます
やはり運動をされていた先生だから
立ち姿は昔のままです
元気で長生き理想ですが、骨折してからは
病院や老人ホームを回されて、
自宅に帰ると奥様が大変だからとの悩みもあるようです
これから高齢ならではの問題たくさんあるのでしょうね
コメントありがとうございました(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
90歳には見えないでしょ、頭の中身もしっかりしてみえました
いいえ、中学まではピアノしかやらせて貰えなくて
親に反発して運動クラブに入ったのよ
そう同級や先輩の顔を最初見た時はびっくりするけれど
すぐに慣れて昔の顔に見えて来て不思議だったわ~
コメントありがとうございました(^^)/


コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ママ元気でいてくださいね 

DSCN0323.jpg
DSCN0325.jpg

よたろうママです

実はー、今日また1つ歳が増えました
こうくんやしのちゃんが大きくなるのを見ると
こればかりは仕方無いなあと思います
こうくん達は成長、私は老化、トホホです 

2月生まれのワンちゃんやブロ友さん多いですね
もしかしたらよたも2月生まれなのかなあ・・・
水瓶座(1/21~2/19)と魚座(2/20~3/20) 
血液型も星座もそれだけで区分される物では無いと思うけれど
何となく見ますよね

水瓶座 
しばしば明るい心と、天才とも言える特別な知性
直感的で、独創的で、理論のもっていき方が型破り
冷たそうな顔の中に、感受性の強さが見え隠れ
強い反逆精神を持ち、自由平等公正を守る気持ちが強い
人と群れることを大切にし、
「孤独」という言葉の意味がわからないほど
一緒にいれば退屈することはありません
見返りを何も期待せずに、気前よく与えてくれます

魚座 
周囲の人にとても親切で、気を配っています
大きな問題点は、現実に入っていくのが難しく
従って日常をうまく管理できないのです
そのため、意見が変わりやすくなっています
つかみどころがないタイプです
物事の判断を理屈で割り切らず、直感を大事にし
未来を思い描く空想家です
人に共感、同情する心に富み、思いやりに満ちています
感受性が鋭く
自分だけでなく他人の感情もよく理解することができます
また、ロマンチストの一面があり、
時折、空想にふけることがあるので
ぼんやりとした人と思われてしまうことがあるでしょう
とても慎重で、細部まで気にかける心配性

星座による性格、こいぴたより 一部抜粋 

私は魚座、さあどうかしら
年齢と共に変わる事もありますしね

ママー
寝る子は育つと言うからもう寝ないで下さい
ぼくより長生きしてもらわないと・・・よた


そうね、育ちすぎちゃったもんね

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2016/02/24 05:03】 | イベント
トラックバック(0) |

No title
しゅう
お誕生日おめでとうございます。
最近早生まれはいいなーと思います。私は5月、主人なんて3月終わりで同学年です。
そうそう孫の成長と老いの速度は似ていますね。

この1年が素晴らしい年になりますように🎉


No title
きり
おはようございます
お誕生日おめでとうございます
楽しくよたろうちゃんと1年過ごしてくださいね
ちょこらともデートしてね

私もうお座(*^_^*)
夢見る夢子ちゃんで
空想の子でいましょう
え~よたろうちゃん寝ていたら育つの
私寝ても寝ても眠くて・・・
休みで時間があるといつも寝てる(-_-)zzz
育って行っているのか
それとも○○症になっているのか
心配だわ(昨日もトイレの電気付けっパだった)






No title
雪太郎
お誕生日おめでとう!
魚座と水がめ座のコンビって感じ、する♪
よたろうママさんとよたろうくんには、
優雅な感じというか、ゆったりとした時の流れがありそうだよね。
うちはねー、私が闘い大好き牡羊座で、弥一郎が鉄砲玉双子座なの。
うるさそうでしょー(笑)

よたろうくん、ママさんと一緒にこの一年も元気に楽しく過ごしてね♪



ぽこぽこ
よたろうママさん、お誕生日おめでとうございます☆
ママさん、実は空想家なんですか ^ ^
あれこれ想像しながらまた何か良いことを思いついたり出来るのは良いことですもんね♪
成長は肉体だけでなく頭も心もでしょうから、一生成長し続けてまいりましょう ^0^
これからの新しいよたろうママさんの一年もよたろうちゃんやお孫さん、ご家族皆さまと一緒に素晴らしい年になりますように ^-^/


No title
山猫
お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても誕生日は特別な日ですよね。
魚座は地味な星座ながらなかなか個性的。
優しいママさんにはぴったりなイメージ。
やまねこはサザエさんなので慎重って言葉は
あり得ません(笑)。
素敵な一日でありますよぉ!


No title
かりん
お誕生日おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
水瓶座と魚座に共通するのは、直観的のようですね!!
この一年も、とっても素敵な年となりますように。
あ、確かに寝る子は育つ・・・ですが、健康第一!ちゃんと寝てくださいねー(笑)。

No title
空天まま
御誕生日おめでとうっ
いくつになっても18歳ってことにはかわらないから大丈夫よぉ~
よたちゃんと一緒にお誕生にを過ごせて、
これが一番嬉しいことなんじゃないかな?
どうぞこの一年も健康で幸せな一年になりますように・・・♪

No title
toshiあんぶんママ
ママさん お誕生日なんですね。
おめでとうございまーす。
「こうくん達は成長、私は老化」…(笑)
いやいや ママさんまだまだ成長ですよ~。
健康一番 素敵な1年をよたくんとお過ごし下さいね。


No title
さき69
お誕生日おめでとうございます!
2月生まれだと、同級生に比べると
一番遅く歳をとるのですね!
でも本人的にはお正月が明けたら
すぐに歳を取る。。。( ̄▽ ̄;)
でもでもおめでとうございます!

しゅうさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^_^*)
お祝いの言葉ありがとうございます
同級生の中で一番若いですから20代は良かったなあと思いました
こうくん達と離れて送られてくる写真
どんどんお兄ちゃんになる姿に実感します
コメント有難うございました(^^)/


コメントを閉じる▲