壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう
大丈夫大丈夫、全然気にならないですよ 

いぼ
DSC_0358.jpg

よたろうママです
いぼ出来ましたー2個目 
よたの左腕の手と肘の間の位置に
気が付いてもう2ヶ月位になるかなあ
これ以上大きくなる気配も無いし
かこうにも手の届かない場所なので様子見ています
前回出来たいぼはどれくらいだったかなあと
記事をさかのぼって見たら いぼ切除
その時も3mmと
よたは全く気にしていないし
こまめに観察して次の3点セットの時に先生に診て貰いましょう

よた~ 取っちゃった方がすっきりするかな

このままでいいです・・・よた

DSC_0359.jpg

楽しい週末を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2017/02/03 04:45】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ありゃ😵🌀またイボが出来ちゃったんですか
前の時と同じで痛がる様子は無いのかなぁ?
でも病院で診てもらった方が安心ですよね

えっ‼よたろう君気にならないの??
見てるだけの私の方が気になっちゃうよ(;´∀`)

No title
きり
前回の記事見てきた
レーザーですぐとってもらえたんですね
痛がる様子はないので
取らなくてもいいかもしれないけど
これ以上大きくなるときになるから
よたろうちゃん
とっておきましょうね(*^_^*)
今度はお風呂に入ってから行く??

No title
空天まま
おはようっ
イボ、気になるよねぇ~
我が家、一番最初にできたのが空だったけど、
そんなに気にするものでもないから大丈夫って言われてそのまま放置。
その後、大きくなることも無かったからそのままにずっとしてあるよ。
中には年を重ねることによってできるものもあるんだって、
なんにしろ、病気とかじゃなければOKだよねっ

No title
雪太郎
弥一郎も一度出来たことあるけど、いつの間にか消えちゃった。
犬ってけっこうイボできやすいみたいね。
擦れて痛がったりする場所じゃなければ、様子見でいいのかも。
昨日、タバコ屋のピースくんと会ったら、腕にイボが出来ていたんだけど
病院で「良性だし、切ってもいいけど、かえって痛いだけ」って言われたらしいよ。
大きくならず、自然と取れちゃうことも多いんだって。



No title
山猫
海も背中の真ん中に取れそうで取れない
細長いイボがあります。
一昨日、トリマーさんにも言われました。
先代犬ロミオは年とともにイボが体に増えていき
まぁおじいさんだからってそのままにしてたけど
健康で当時にしては長生きでした。
ワンコってイボができやすいのかもですね。

トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
よたは全く気にしていなくて私が毎日眺めています(笑)
このまま大きくならなければほかっておいてもいいかなあ~
でも何かで引っかかって傷つけたりすると痛いだろうから
次に病院に行った時診て貰おうと思っています
まあ、2回目なので余裕です
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
前回何も予約もせず、診て貰ってその流れで取ってくれました
簡単でした
そう、大きくなったり増えたりした時に
負担になると可哀想だから
1つずつ取っておいた方がいいかなあと
次に診て貰います
コメントありがとう(^^)/

空天ままちゃんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
初めて見つけた時はすごく気になったよ
今回はこまめに見ていて大きくなっていないので
次に病院行った時に診て貰おうと
お友達のシーズーちゃんたくさん出来てる仔がいて
数えきれないくらい
そうなると何かの拍子に当たって出血するみたいで
数が少ない時に一つずつ取っておくほうがいいかなあ
と思ったりしています
コメントありがとう(^^)/

雪太郎さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
やいくんは消えちゃったの!?
これはもう2ヶ月くらいたつから消えないよなあ~
そう、お友達で数えきれないくらい出来ている仔がいて
そうなると何かの拍子で当たって出血して可哀想だし、、、
自然に取れろと念力送るわ(笑)
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
海ちゃんもあるの!?
綺麗なピンクの皮膚にイボ気になるよね
年と共に出来るのは仕方ないけれど
引っかかったりして出血すると可哀想だなあと
次に病院に行った時に先生に決めてもらうわ
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

誰でも歳はとるですよ 


DSCN2456.jpg

よたろうママです

2ヶ月に1回お姉さん先生にして貰う3点セット
(爪切り・肛門腺絞り・耳掃除)
耳は毛抜きとお掃除、この時は少し耳垢が出ていたので念入りに
500円 

空いている時を狙って行き
普段気になる事いっぱい聞いてきます

歯に良い最高の歯磨き粉は? 
どれも歯石が簡単に取れるなんて言うのは無いよ
こまめにどれだけ歯磨きするかだよ


ドキドキ
気になるのですがよたの目白く見えませんか? 
少し来てるね
やっぱり、来てますか、ガーン 

いつもドライブルーベリー食べていたのに
あいつは誰の許可も得ずに、密かによたに近づいていた
光の加減にもよるけれどこの写真を見るとそう見える 

DSCN2441.jpg

白内障君、仲良くしたくは無いけれど受け入れるよ
悲しいけれどね 

DSCN2447.jpg

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2016/09/26 05:16】 | 病院
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
プーママン
おはヨーキー♪
よたくん、白内障が密かにやって来ていたのですね。
シニアわんこには付き物のような白内障だけれど、
なるべく遅くまでやって来てほしくないですよね。
まだ気づくか気づかないくらいの初期段階でしょうか...
進行しませんように!

実はプーちゃんも先日なんとなくうっすら白いような!?とちょっと思って
来月の通院の時、訊く予定。
毎月お薬もらいに行くので、ちょっとでも気になったことは確認~
よたくんもプーちゃんも 若く見えてもお年頃
日々の健康チェックは欠かせませんね。

No title
山猫
よたろう君のボタンのようなまん丸なお目々。
まだわからないですよ。
先代ヨーキーは11才の頃から白くなってきて
急激に足腰も衰えてブルブルってすると
こてんっと転ぶようになりました。
表情もおじいさんっぽくなってきて。
そんな寝てばかりいるおじいさんぶりも可愛かったです。


No title
きり
密かにやってきたのは
白内障かあ
点眼するの?
高齢者の方にお会いして白内障になられている人と
手術してないのになっていない人といらっしゃるけど
何が違うんだろうなあ
今度聞いてみよう~後学のために(*^▽^*)
よたろうちゃんだけじゃなくて
私たちも(達だよ(笑))
気を付けないといけないお年頃になってきたね


るぃコハまま
おはようございますっ
お写真だとぜーんぜん
わかりませんよ〜(^-^)
いつかは点眼薬のお世話になると
わかっていても、老いを感じる瞬間は
胸が締め付けられる思いですよね。。
自分の老いも悲しい今日この頃です(^^;;


No title
空天まま
おはようっ
白内障かぁ、
出来るなら来て欲しくないけど、
きてしまったら、
それ以上進行しないようにするしかないのかな?
我家も空が少し白い気がするんだよね。
年を重ねるっていう事はいろんなことが起こるっていう事でもあるのかな?
よたちゃん、それ以上進行しませんように・・・。

鍵コメさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
人間も老化すると症状の大小はあれど白内障になりますよね
人間は手術をすればいいですがワンコはそういう訳にもいかないです
そうなんです、進行具合も個体差があるみたいで目薬でずっと見えなくならない仔もいる様です
この時は頭が回らなくて、次に行った時目薬の事聞いてこようと思っています
コメントありがとうございました(^^)/

プーママンさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
そっと忍び寄られていました
今まで少し気になってはいたのですが今回初めて聞いてみました
先生からは何も言われなかったのでまだ治療段階にもなっていないのかな
でも早めの目薬で進行を抑えられるのならしてあげなくちゃですよね
次に行った時目薬の事相談してきます
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
最近ふと角度によって気になりました
そうね、そんな老化も可愛いと思える様になるといいなあ
ワンコも人間も老化は仕方無い事
少しでも快適に過ごしていける様にしたいです
コメントありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
密かに静かにやって来ましたー(笑)
この時はまだ点眼の事は言われなかったよ
だから今は少しなのかな
そう、個人差があるのよね~
私の母は目薬はさしているけれど困らないって
でも私の同級生が5年位前に手術して、驚いたけれど早い人もいるのだなあと
歳はとりたくないと最近実感よ
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

注射がんばったよ 

DSCN1529.jpg
DSCN1531.jpg
DSCN1532.jpg
薬

よたろうママです

先日の抗体検査の結果で 抗体検査と血液検査 
今年は混合ワクチンを受ける事にしたよた
昨日6種混合ワクチン接種しました 
アレルギーの注射をしてワクチンを打つと思い込んでいたけれど
そうではなくて少しゆるやかにと
ワクチン接種後3日ステロイドの薬を飲みます

注射はよた気が付いたのかどうなのか
アッともウッとも言わずに一瞬
昨日1日何ともなく無事に過ぎました

よた~ 良かったね
安心してお眠り 

DSCN1240.jpg
DSCN1241.jpg

スヤスヤ、ムニュムニュ
ぼくは強いです・・・よた


今日は日曜日、み~んなごゆるりと
コメント欄閉じますね
いつもありがとう  

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

ぼく男だからチックン頑張るよ 

血液検査
DSCN1391.jpg

よたろうママです

よたは病気をしてから狂犬病も混合もワクチン受けていません
今年も狂犬病は猶予証明書 

抗体検査はパルボとジステンバー
抗体価が共に低抗体価だったので打とうと思っています

ちなみに抗体価の移り変わり 
最後に接種してから
1年目
CDV(ジステンバー)は640倍以上で発症を防御出来るのに2560倍以上
CPV(パルボ)は160倍以上で発症を防御出来るのに640倍でした
その時の記事は ワクチン抗体検査結果
2年目CDV512倍、CPV256倍
(長期の防御能は期待出来ない)

3年目の今年CDV512倍未満、CPV256倍未満
(低抗体価)

1年目と2年目の数値に開きがあるのは検査機関が違うからです
抗体価の説明、なんともまどろっこしいと思いませんか
長期の防御能は期待出来ない、は1年ならいいの?
低抗体価は少しはあるの?

この数値、幅が広いし、先生も無理に打たなくてもと
悩むところです

よたは散歩大好き、お手紙読むのも大好き 
もしも病気を拾うと重症化してしまうかもとの不安

先生の提案によりアレルギー抑える注射をして打ちます
アレルギーを抑えるのはステロイド
脳炎治療で一番効く薬

今のよたなら乗り越えられる

どんな病気でも原因があるはず
遺伝的な物と言ってしまえば終わり
でも遺伝的な物なら、年齢的にも遅いし
(発症時6歳後半、その前単発的な兆候はあり)
治療も一筋縄ではいかないもの 

よたの場合は1回目の抗体価を見ると異常な数値
私の元に来て6歳まで毎年打っていたワクチン
私はワクチンが原因だと疑っている
ならなぜ打つのか!?病気が怖いから
せっかく調子良く来ているのに
他の病気を拾いたくない
こればかりは分からない 

今のよたなら乗り越えられる

健康診断の血液検査は
尿素窒素だけ31までの基準数値から少し外れたけれど(34)
水分摂取前だったからでしょうと

エコーも気にしていた胆石は見られず合格

よた~ お疲れ様、そして頑張ろうね 

エコー

DSCN1421.jpg
この時の処置料は
↑3点セット  耳が少し汚れていたので耳掃除↑

昨日の夕方からコメントの返信が受け付けられません
どうしてなのかな
出来る様になったらしますね

楽しい週末を
いつもありがとう 

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2016/06/03 04:36】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
そらうみかーたん
おっはー^^
ワタシも昨夜コメしたら、あれっ?だったの。
でも今雪太郎さんには書けたから、きてみたよ。

バジルのタネはワタシもママさん派。
どうでもこうでも収穫できたら、いいのよ。
丁寧にしてたくさん収穫できるとか、美味しいとかなら違うけどね。

よたくん、経過は良好?ってとこなんでしょ。
病気のことはよくわからないけど
予防接種は悩むところよね。
ほとんどの病気はもう日本にはないから、不要なものをしているという気がしないでもないわ。

No title
クーたんママ
こんにちは。
ワクチンの抗体は、永久についてるわけではないから、
やっぱり下がってくるのね。
でも、3年に一度で大丈夫ってことよね。
よたろうくん、ワクチン接種はいつなのかな?
信頼できる先生に打ってもらうから安心できるよね。
今年は、私も抗体検査をお願いしてみようと思っています。
ママさんが記事にしてくれなかったら、抗体検査をするなんて
考えもつかなかったわ。ありがとうね。
よたろうくん、血液検査、エコーは問題なくて良かったね!
↓私もバジルは、ばら撒きですよ。( ´ ▽ ` )ノ


そらうみかーたんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
昨日の夕方から今朝もダメだったみたいね
記事のUPは出来たのだけど何だったのかしら??
種1粒ずつなんて出来ないわね、私達(誰が入るのだろう(笑))
よたは今とっとも元気
だからこそ悩むけれど、だからこそ出来るとも考えて打つ方向でいるよ
確かに不要な物はしたくないね
コメントありがとう(^^)/

クーたんママさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
じわじわと下がって来ました
そう、よたの場合を見ると3年に1回の説は当たってると思う
ワクチン接種は休みの日の朝
明日は用事があるから来週しようと思ってるわ
何があっても対処できる様にしてないとね
抗体検査、よたはジステンバーとパルボをしたけれど
同じ様に下がって来たから1種だけでも分かる様な気がするわ
先生は個体差があるとか言うだろうけどね
よたも歳を重ねると血液検査も何か出て来るだろうと覚悟はしていたから
今回合格で嬉しいー\(^o^)/
コメントありがとう(^^)/

トト母さんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
よた今年は受けます!(^^)!
トトちゃん心配しなくても3年は大丈夫だと思うなあ
昨日の夕方から今朝にかけてFC2のコメントトラブルだったみたいね
コメ書いて出来ないとがっかりするよね
拍手コメありがとう(^^)/

きりさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
ちょこらちゃんは大丈夫なら心配ないね
でも高い抗体価になるの心配だから少しずつでも遅らせるといいかもね
FC2のコメントがトラブルだったみたいね
昨日の夕方から今朝なんて長いなあと思ったわ
みんなもだから安心したわ(変)
拍手コメントありがとう(^^)/


管理人のみ閲覧できます
-


鍵コメさんへ
よたろうママ
こんばんは(*^-^*)
コメ入りましたよ ✌
連絡ありがとう
了解でーす
ほんとです、厳しい第三者の目で(笑)
デトックス、しじみ汁たくさん飲ませよっと
調べてみるね
コメントありがとうございました(^^)/


ぽこぽこ
よたろうママさん、こんばんは。
ワクチンも狂犬病予防接種も関係団体の思惑が働いているのかな?と疑わざるを得ませんよね。
抗体検査、こうして毎年の履歴をとっておくとより分かりやすいですね。
アメリカ獣医師会では3年に一度と決めていますし、そう決めるに至った根拠があるということでしょう。
よたろうちゃんの検査結果と合致するのは偶然ではないように思います。
よたろうちゃんが病気を患った原因を突き止めることは難しいのでしょうが、今は元気でいてくれて本当に良かったです。


No title
さき
よたちゃん、乗り越えられる!
ジョアンも免疫抑制が最低量に
なったらワクチン打とうかと思って
いますよ。
ワクチンって不活化なのかな?
生ワクチンには抵抗があります。
今更ですが。

コメントを閉じる▲
よたろうハウスへようこそ

僕よたろう

もう治ったから大丈夫だよ
痛くもかゆくも無かった 


DSCN0459.jpg


よたろうママです

1ヶ月半位前の夜
寝る前に肉球クリームを塗っていた時 

アレー なんか赤くなってる
怪我したみたいに擦れて

3日間デルモゾールの塗り薬を塗って様子を見たけれど
変わらないので病院に 
もう少しデルモゾール塗って様子見て と

更に2週間後
しこりの様に固く膨らんでたけれど
よたは舐めたり気にする事も無い
先生がさわっても私の腕の中に頭隠して
痛がる様子も無い

これを切るとなると全身麻酔になるし
痛く無さそうだから、大きくならないか様子をみていて


それから1ヶ月位は変わらずに膨らんでいたけれど
今は見ても分からない程治りました

DSCN0834_2016042505203153d.jpg

なんだったのかな、こんな事もあるよ・・・よた

よたにポチッとよろしく  (^^)/
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとう、みんな元気で


【2016/04/25 05:25】 | 病院
トラックバック(0) |

No title
トト母
おはようございます(〃^ー^〃)

ありゃ、よたろう君痛そうに見えるけど
全然痛がらなかったのかなぁ??
原因が分からないと心配ですよね。

お散歩中に何かを踏んだのかしら
でも赤みが引いて良かったですね(o^-^o)

No title
しゅう
おはようございます。
よたろう君なんともなくてよかったですね。
しゅうも同じことがあり1度薬をぬりましたが噛みつくのでそのまま様子をみていたら自然に治ったことがあります
なんだったのかな・・・と思いました。

よたろう君、黄色がとても似合いますね💕
ほんと優しい顔ですね🎵

No title
きり
無事になおって
よかった(^^♪
この前あった時は
足痛そうには全然なかったから
わからなかったw
ワンコは人よりも
自分で治す力は優れてると
私はいつも信じてるんだ(根拠はないけど)


No title
空天まま
おはようっ
空も似たような腫瘍で一度全身麻酔できったけど、
二回目のときは自然と消滅しちゃったの。
同じものならそのうち消えてくれると思うんだけど・・・。
このまま大きくならずに消えてしまうと良いね。
よたちゃん、もう痛くないかな?
痛みがありませんように・・・。

No title
クルーズママ
よたろうママさん、おはようございます!

よたろうくん治ってよかったね~♪
炎症が起きていたのかな・・・。
きっと痛かったと思うのに、よたろうくんえらいね!


maririnhaha
赤くなってましたね。
まりりんもそういうときあったけど、多分何かが刺さったのだろうって。
わんちゃんて裸足だものね。
あ、お友達わんちゃんは犬水虫だったそうです。よたくんの場合はぷっくりだから、何かに化膿したかな。
お大事に。


プーママン
よたくんが痛くも痒くもなかったならよかったけど、何だったんだろ!?
傷が化膿しちゃったのかしら!?
気になるかもしれないから、治ってよかったですね。

わんちゃんは裸足で歩くから、あんよ痛くないのかなって 普段から気になってます。
プーちゃんは 枝とか枯れ葉とか固い物踏むと、立ち止まっちゃいます。
足を、私が手でササッと払ってあげると、また歩き出します(^^;

No title
山猫
よたろう君治ってよかったね。
海は草むらで切ったらしく歩くと血がついて
気がついたことがありましたけど
よたろう君は何かにかぶれたのかな?化膿?
よたろう君の肉球、黒豆みたいでおいしそう(笑)。


No title
juncin
よたろうくんお薬つけて治ってよかったね!
全身麻酔で切るとなると大事になっちゃうものね!
私は注意力が足りないからなんでも気が付かないのだけど
もっとよく観察してみてあげないとだめだね。



トト母さんへ
よたろうママ
こんにちは(*^-^*)
毎晩寝る前に肉球クリーム塗るので、その時気が付きました
よた何にも言わないから~(笑)
何か刺さって膿んだらいけないとすぐに病院へ
赤身が引いたらしこりみたいになって膿みもせず
完治するには長くかかったけれど
切るなんて事にならなくてよかったです
いろいろあるんだね
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲