壊死性髄膜脳炎と診断されたけれど・・・
yotatowatasi

昨日の記事の関連、高校3年生の担任
退職後舞台をされていて昨年初めて見に行き
今年もその時期、なんと歩いて行ける
いつもの公園の区画に出来た文化小劇場

ぼくはヒロイン

舞台の支配人の娘(コネでの女優)が結婚を許してくれなければ
舞台をすっぽかす!と引き換え条件を出して結婚を許してもらうお話
先生は支配人役
ドタキャンの代役、それに伴うドタバタ劇
面白かったよ~

なぜタイトルが「ボクはヒロイン」かって!?
それはドタキャンをしたヒロインの代役をしたのが
ボク(男性)だったからですよ

なぜそのボクが代役をすぐに出来たのかって!?
開演ほんの数分前に代役の出来る人は、、、
誰だと思いますか~
山猫さんなら分かるよね

DSCN1928_2017100811525822a.jpg

コメディーは面白いですか
ぼくは笑うって言う感情が分からないです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/10/17 05:19】 | イベント
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

お芝居を見て来たんですね
ママさんの学生時代の先生が
出演してるというのは前にブログで
見ましたがまだお元気でお嬢様を
続けてたんですね(〃^ー^〃)

そっかそっか!!よたろう君は
笑うって感情が解らないのね
でも楽しいって感情は解るよね?


空天まま
おはようっ
恩師のお芝居を見て来たのね。
お芝居、たまに見ると面白いし、
新鮮なかんじがするよね。
私はもう何年見に行っていないかなぁ?
先生も現役を引退なさってからも、
こうしてお芝居をされているなんて素敵なことだね。
私も見習いたいなぁ~


山猫
ボクはヒロインおもしろそうです。
コメディーは演じる側の必死さが
これまたおもしろいですよね。
代役できる人?
それは演出家かな。
もしこれがうちの舞台で起こったら
大問題で笑えないですよ。
でもありえない話でもないか(笑)。



ぽこぽこ
よたママさん、こんにちは。
その先生はご退職後に演劇の道に進まれたのですね。
退職したらやれやれゆっくりと、と行かずに常にアクティブで、またやりたいこともある人生はとても素敵だなと思います☆

ボクはクイズになっていますか?
では「脚本家」と回答してみます!
よたろうちゃんは笑うという感覚はなくても、ママと一緒なら楽しくて嬉しいですもんね *^-^*

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
あっ、男の先生なので支配人役のヒロインのお父さん役でした(笑)
退職してから夢を続けているのっていいなあと
私も何か見つけたいのだけれど
まだ出て来ません
ワンコって笑う感情ってあるのかなあ
怒るのは分かりやすいけれどね
コメントありがとうございました(^^)/

空天ままちゃんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
お芝居は映画とは違う生の魅力がありますよね
こんな事言っては失礼なのだけれど
素人演劇でも面白かったよ~
そう、現役を退いても夢を続けているのってすごいなって
そんなにたくさんしていないのよ
一年に1回とか来年は2回みたいだけれど
ままちゃんはオケとワンコ服作るのすごいじゃん
私も何か見つけたいなあ
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
最初は少し眠気が・・・(汗)
途中から面白くなって笑いが起こっていたよ
さすが山猫さんね
そう、演出家
セリフも全部入ってるだろって
男性が女性の役をする事にすごく抵抗していたけれど
時間が無くて押し切られ(笑)
その舞台は何も演じられはしないのだけれど
女装姿では出て来て、それが良かったと
プロの世界ならこれはチャンスと狙う人もスタンバイしているのでしょうね
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうなんですよ、びっくりしました
先生まだ若くて私より7歳上だけなのだけれど
それでも自分に置き換えると私何も目標無くて・・・
素敵だなあと羨ましいなあと思います
ぽこぽこさんいい線ですね
「演出家」でした
確かに「脚本家」もセリフ等頭に入っていますよね
ワンコって怒るのは良く分かるけれど
笑うってあるのかしら???
コメントありがとう(^^)/


クーたんママ
こんにちは。
先生、すごいですね!
退職してから、俳優の道を進まれたのね。
劇、なんてもうどのくらい観てないだろう。。
娘が小さいときに観に行った「人魚姫」が最後だわ。(^^;;
映画と違って、目の前で演じる劇は、また味わい深いでしょうね。
ワンコは嬉しいっ!!っていう感情はあるけど、
面白おかしいの笑いはないだろうね。
(実は、心の中で笑われてるかも(^^;;)

クーたんママさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
すごいよね
私なんて引退後の事なんて考えてもいないし
夢も無い
先生は7歳しか違わないとは言え今も前を向いている
私も昨年先生の舞台を見るまでは
大昔にベルサイユの薔薇、その後は子供の劇やアイスショーよ
う~ん、ワンコ顔には出なくても
何してるんだかって笑われてる!?
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

来月は中学の同窓会と高校のクラス会があります
この前幹事の集まりをクラス会と勘違い
「先生は来るけれどただの飲み会だからおいで~」
との事で楽しんで 

その後会場や時間等ラインで入りフムフムと
そうしたら突如私を誘ってくれた友達が
クラス会グループでは無くクラス女子会グループのラインに

グチります
××××××××
もうーストレスなんだよ
もう幹事しないから
 

そのラインにはびっくりびっくり

そして私の個人ラインには 幹事お願いします って

???
私を入れてやめたん!?
でもみんなも大人だなと
2人は反応していたけれど、みんなは静か

まあ私は今気楽な生活しているからいいし
A君が会場も日時も先生とやりとりして決めてくれたし
あとは出欠葉書もそんな寄ってたかってみんなでする事でも無いだろうし
雨だろうが槍が降ろうが別に苦にも思わないし



ママは何でも言うから平気でも、言えない人もいるですよ

うんうんすぐに言うー
夜中にライン入ってた時も、遅いラインは翌日に見るね
又A君すぐに悪酔いしているから
そんな人は高血圧糖尿病肝硬変待っているよって
言っちゃったし 

DSCN1722.jpg

私がA君のライン見る限りでは
そんなに噛みつくほどでも無いと思ったのだけれど
受け取る方は大変になっちゃって
文字って怖いですね

それにしてもすご~く歳を重ねた私達に起こった
驚いたライン出来事でした

たまにはドキドキするのもいいですよ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう

その後の続報 

A君このクラス会を最後にするって
冷静に対応していた様に見えたA君
実は怒っていたんだって
「もし誰かがクラス会又やりたいと言っても幹事長は絶対にしない」って

私:それでいいんじゃない~
  ライン等で連絡取れた友達で会えばいいじゃん
  で、先生の顔を見たくなったら先生も来てって
  お願いすれば

な~んて無責任に言った私でした

そして私の役割は席次のくじを作る事になりました
ただ番号を引くだけではつまらないので
何かメッセージ入れようかな
なんていろいろ夢が膨らんでいます
同じするなら楽しくしなくちゃね 


追記を閉じる▲

【2017/10/16 05:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

口から出た言葉と違ってラインや
メールだといつまでも残っちゃうから
それを目にする度に嫌な思いをするのかも
しれないですね
それにしてもママさん嫌がることもなく
幹事を引き受けるなんてエライなぁ
クラス会や同窓会・・ホントは久しぶりに
会う友達や先生と楽しい時間を過ごす為の
集まりなのに始まる前からバタバタしてるって
大変ですよね


雪太郎
ラインやってないから、そのビミョーな雰囲気は想像するしかないけど、
文字になると受け取り方が違ってしまうのかもしれないね。
あ、でもリアルで会って話してても、「そんなこと言う?」とか
逆に「考えてることがあるなら、言えばいいじゃん!」ってこともあるか。

幹事の仕事はたしかに色んな人に気を遣って、疲れるんだろうな。
持ち回りにすればいいのにね。
数年に一度だと思えば、よたママさんのように楽しんでやれる人も増えるかもしれない。


山猫
文字で残るのって怖いですよね。
とくに酔って書いたらあとで大変です。
腹立ってメールしようかなって思っても
直接話そうって最近思うようになりました。
ママさんの断り方や注意の仕方は
やんわり優しいから納得できるのでしょうね。
幹事さんお疲れ様です。

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
みたいね、文字は消えないし、その真意も分からない
なのに傷ついたり傷つけたり
私最近は何でも何にも思わなくなって~~~(笑)
マンションの理事もすごく拒否る人いるけれど別にどって事ないし
幹事もあっても2年に1回、楽しくすればいいのになあと
それにもういい歳なのにスルーすればいいのに
かと言って、もうしない宣言をするのもどうかと思ったわ
でも今は何を言ってもヒートアップしているだろうから
まあまあ合わせて気を静めて貰い、当日宣言させない良い方法を思案中です(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

雪太郎さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうね、文字に残るのは何回も読み直しちゃうから
言葉の様に感情がフェイドアウトしないのよね
まだ会話をしていればその場で行き違いの解消できると思うのだけれど
その場で言えない人もいるんよね
確かに会場もお料理も良くて当たり前と思われるから
幹事さんは大変だと思うけれど
もういい歳重ねた私達だからこそのクラス会を
楽しんでしたいなあと思う~
コメントありがとう(^^)/


山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
文字は怖いです
お酒が入ってる時も夜も感情的になるものね
それに時間がたつと感情も変わるし
すぐにぶつけるのは危険よね
クラス会にたくさん出席してもらおうと思うと大変だけれど
気負わずに楽しくしようと思ってるわ~
飲んで美味しい物たべるの楽しみー(笑)
コメントありがとう(^^)/


クーたんママ
こんにちは。
そうね、文字は怖い。
想像巡らすと、きりがないくらい、深読みしちゃうことも。
ラインは、便利な反面、誤解も生むことあるね。
ラインだけじゃなくて、ブログの記事や、コメントでも、気をつけないとと改めて思ったわ。
なんだかんだあっても、
同窓会、クラス会は、楽しみね。
席のくじは、どんなこと書くのかな?(*^▽^*)

クーたんママさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
私たちの世代でもこんな事になるなんて情けないね
そりゃ子供たちは大変だと思うわ
さらりと流せば冷たい、熱くなればうざい
私もブログの言葉は結構気を付けてるわ
書いた時は何でも無くても読み返すとアレッと思って
書き直す事もあるよ
楽しいクラス会にしたいなあとあれこれ考えているわ
あはは、大した事ないけどね
コメントありがとう(^^)/


ぽこぽこ
よたママさん、こんにちは。
色んなお考えや思いがあるのでしょうね。
確かによたママさんのようにアレ?と思った時に聞いたりできればすぐに解決できることでも、
時間が経ってしまうと余計に事態がこんがらがることがありますね。
私は仕事柄外国人と接することが多いのですが、ビックリするような場面に遭遇することもあるのですがその多くはバックグラウンドの違いに拠るもので、
紐解いていくと双方に悪気がないことが多いです。
でも同窓会の集いなどはずっと日常に続いていく関係性ではないのでそこまで誤解を解くことに労力は払わないでしょうから、少しの誤解にも気をつけないといけないんですよね。
でもせっかく昔の仲間で集まる会がそんなことになって、よたママさんも快く協力されていたのに残念ですね;



maririnhaha
直接顔を見て言えばなんてことない言葉でも
ただの文字だとあれって思うことがあるわね。
むずかしいですね。
私も結構あちこちでまとめ役してたけど、
今は、教室が忙しくて
ちょっとさぼってます。


コメントを閉じる▲
yotatowatasi

よたのベッドはリビングに2ヶ所
平日は仕事に行くのでベッドでゆったりは少しの時間だけれど
休日はまったり2ヶ所を行き来

この時はベッドの端っこに
ペロリンなんておやつ食べている夢でも見ていたのかな


DSCN1686_20170910165010e10.jpg
DSCN1687_20170910165011bb4.jpg

こじんまりしている方が落ち着くですよ
これは貧乏性ってのですかね


良い休日を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


yotatowatasi

何を拾ったかと言うとーーー
銀杏の実 
お昼休みによたと銀行へ歩きで行き帰り道
回りの臭い部分は腐って剥がれた実が転がっていたの

通り過ぎるつもりが、そんなに臭く無いし拾っちゃおうかなあ・・・
手袋は無いけれど大丈夫かな・・・と思いながら
よたのお散歩バッグに入っているビニール袋に拾いました
こんなにたくさん私に「拾ってー」と聞こえて来た気が・・・
半分は会社の人に

こんな状態で落ちていました


ゴシゴシ洗って天日に当てて
(強烈な臭いは無かったし手袋も無かったのでスポンジで洗ったのだけれど
多少シガシガ感が手について何回も石鹸で洗いました)
茶封筒に入れて電子レンジで1分、↓こんな感じに破裂します
銀杏ピー

簡単に殻も薄皮も剥けます
お塩をまぶしておつまみに
DSCN1860.jpg

よたピシッと決めていたけれど食べられないからいつものフードね
DSCN1864_20171004205245b0c.jpg

なんだか腑に落ちないです

良い週末を 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/10/13 05:02】 | 食べ物
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

ママさん結局拾ったんですね
銀杏って茶碗蒸しでしか食べないから
レンチン出来るなんてびっくりΣ(゜Д゜)
お酒のおつまみになりそうですね

あらら、よたろう君は食べられなかったのね
ママさんからおやつでももらってご機嫌
直してね(〃^ー^〃)


きり
うちのお父さんも好きで拾ってくる
そして自分でレンジでチンしてるわ
この時期
落ちて匂いがすることも多いよね
人が踏む前に拾って
きっと銀杏も
嬉しいと思ってるわ


山猫
簡単にレンジでできるんですね。
殻割るの大変なんだと思ってました。
きれいな黄緑色。
ただ山猫あまり好きじゃなくて
茶碗蒸しに入っても出しちゃいます。
よたろう君もらえなくて残念!


アガサママ
おはようございます♪

銀杏が落ちてたんですね(^ω^)
私、まだ一度も拾ったことがないんです。
匂いがダメで( ̄∀ ̄)
ママさん、匂いがないうちに拾えたのは
ラッキーですよ♡
ママさんの日頃の行いが良いからかな♪

よたくんは食べたらダメなんですね〜
ワンコはダメなのかぁ…知らなかった!
よたくん、残念ね。別のおやつをもらってね(^ω^)



ぽこぽこ
よたろうママさん、こんにちは。
結構きれいな状態で落ちているんですね。
そんなに匂いもないなら、誰かに踏まれてぐちゃぐちゃになる前に拾ってしまうのが正解ですね☆
新鮮だからなのか実も色がきれいでぷりっとしていて見るからに美味しそうです ^~^
よたろうちゃんの写真、確かにワクワク感とアレ?という気持ちが伝わる2枚ですね ^-^

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
殆ど臭い部分の果肉は剥がれていたのですが
それでも臭かったです
そうなんですよ
封筒に入れてレンチン1分で簡単でしょ
おつまみに美味しいです
人間でもたくさん食べてはいけないから
よたにはやめておきました
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
レンチンで食べられる事を知っている人には
落ちている銀杏拾いたくなるんですよ~
臭い部分の果肉が外れて種の部分が踏まれていない状態が
一番楽に食べられますからね
そんな状態の銀杏に出会った私は
食べてーと聞こえました(笑)
コメントありがとう(^^)/

山猫さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
回りの臭い果肉の部分が取れれば後は簡単
レンチン1分で弾けて割れます
プリプリした綺麗な黄緑でしょ
あらら、山猫さんは嫌いなのね
あくが強そうだからたくさんは食べられないけれど
おつまみに美味しいです
でもよたはやめておきました
コメントありがとう(^^)/

アガサママさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
匂いは強烈だものね
私も今まで拾った事無いの、臭っと
でもこの時あんまり臭く無いから
良く見たら殆ど臭い果肉は無くなっていたの
拾おうかなあ~~~
拾ってしまいました
ワンコが食べられるかどうかは知らないけれど
人間でもたくさん食べたらいけないと聞くから
よたはやめておいた方がいいもんね
コメントありがとう(^^)/

ぽこぽこさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
私が今まで見たのは臭い果肉がついている状態
ここはそれが殆ど剥がれて種だけで拾えました
銀杏特有の匂いはしましたがそんなに臭く無かったので
拾ってお家でレンチンおつまみに
美味しかったですよ
よた、自分も貰えると思ったのかなあ
笑えちゃうね
でもお芋も大好きなので満足してくれたでしょう
コメントありがとう(^^)/

コメントを閉じる▲
yotatowatasi

寄り道しながら約3時間で完歩
ゴールのいつもの公園では区政80周年のイベント

参加賞
DSCN1844.jpg

催し物・屋台・ゆるキャラ
公園

どの屋台も結構お値段するし
よたも待っているだろうから長居せずに
帰り道にあるスーパーで「やわもち」買って帰宅
やわもち98円、美味しかったよ
やわもち

12時過ぎに帰宅、よたと昼食の後は一緒にデザート
DSCN1843_201710011424009f5.jpg

ぼくはリンゴですか
DSCN1842.jpg

おかえり
ぼくもやわもち食べたかったです


ウォーキング記事にお付き合いありがとうございました 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとう


【2017/10/12 05:20】 | 健康
トラックバック(0) |


トト母
おはようございます(*≧∀≦*)

参加賞のビールに笑ってしまいました
でもオールフリーなんですね
そうそう!!屋台って結構な値段なんですよね

やわもちアイス美味しいですよね
カップのやわもちにはまって食べてました
よたろう君はリンゴだったのね(〃^ー^〃)



きり
おはよう~
私も参加賞ビールだと思って見た
公園広いから
色んな催し物があるんだね

よたろうちゃん、お留守番お疲れさま
一緒にお昼食べて
デザートもあったのね


クルーズママ
よたママさんおはようございます!

3時間で完走!すごいですね~♪
完走すると気持ちいいでしょうね!

よたママさんを見習って私も身体を動かさないと!

やわもち大好きです♪
井村屋さんの本社は、うちの近くにあります!

もなかバージョンもあるのですね!
よたろうくんりんごのおやつもらってよかったね!
やわもちの方がよかったかな(笑)


るぃコハまま
おはようございます(^-^)
ママさんお疲れさまでした!
ゆるキャラ可愛いですね♡
安城のゆるキャラは予算が無かったのか
シンプルすぎます…。
やわもち気になっていたので
買ってみよっと♫
よたくんもお留守番頑張ったね♡


山猫
ウォーキングお疲れ様でした。
参加賞オールフリーが微妙だけど(笑)。
やわもち見たことないです。
いつもセブンイレブンでアイス買ってますけど
見たことない。
美味しそうですね~。



空天まま
おはようっ
ウォーキング、
お疲れ様でした。
参加賞のノンアルビールには笑っちゃった(笑)
そのやわもちはアイスなのかな?
やわらかそうでおいしそうだね。
よたちゃん、帰ってきたままと一緒におやつタイム、
ゆったりとした時間が流れているのねぇ~
よたちゃんも御留守番、ご苦労様でした。

トト母さんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
そうアルコール無しのビール
健康の為にウオーキングしてアルコールはNGなのね~なんてつぶやきました
でも自分で買う事は無いので嬉しいです(笑)
屋台でちょっと買うとすぐに1000円いってしまいますよね
それならどこかでランチすれば良かったとよく思ったから
我慢してスーパーでやわもち買って帰りました
美味しいよね~
コメントありがとうございました(^^)/

きりさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
屋台もたくさん出ていたからビールで一杯なんて
でもこれ冷えて無かったわ(笑)
フリマもたくさん出ていたけれど
足も太ももも痛くて回る気分は無くて
これは早くお家に帰りなさいと言う事ね
と自分のお土産買って帰りました
よたはリンゴでも喜んでくれたからいいね
コメントありがとう(^^)/

クルーズママさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
3時間歩き詰めだと足も太ももも痛くなります
翌日は筋肉痛、トホホ
でも完走した後は気分がいいですね
井村屋本社はそちらなのですね
井村屋の製品は大好きです
よたもやわもち食べたかったみたいです
でも文句言わないから有難いわ(笑)
コメントありがとうございました(^^)/

るぃコハままさんへ
よたママ
こんにちは(*^-^*)
このゆるキャラは昭和区のでは無いのだけれど
何のか分からなかったの
暑い日だったから中の人大変だった事でしょう
屋台も見たかったけれど足も太ももも痛くて
よたも待っているだろうしと帰りにスーパーに寄り
やわもち\(^o^)/
美味しかったですよ
コメントありがとうございました(^^)/

コメントを閉じる▲